2019.05.16

グアルディオラのバルサ帰還について元同僚が証言「今夏の復帰も…」

リバウド氏(左)が、元同僚のジョゼップ・グアルディオラ監督について語った [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 元ブラジル代表FWのリバウド氏が、ジョゼップ・グアルディオラ監督のバルセロナ復帰について言及した。スペインのスポーツ紙『マルカ』が報じている。



 リバウド氏は1997年から2002年にかけてバルセロナで活躍した名プレーヤー。クラブ生え抜きのグアルディオラとは、4年間ロッカールームを共にした。

 UEFAチャンピオンズリーグ準決勝でリヴァプールに衝撃の大逆転負けを喫したことで、バルセロナの現指揮官であるエルネスト・バルベルデの去就は不透明になっている。指揮官としてバルセロナの黄金期を作り上げたグアルディオラの復帰を望む声も挙がるなか、リバウド氏はかつての同僚についてこう述べた。

「ペップは家族や友人から離れているのが好きではないんだ。スペインから良い提案があれば、彼が(バルセロナ復帰に)興味を抱く可能性は十分にあるよ。もしかしたら、今年の夏にも何かが起こるかもしれないね」

 今シーズンはマンチェスター・Cを率いてプレミアリーグ2連覇を達成し、同リーグの年間最優秀監督賞に選出されたグアルディオラ。イングランドで順風満帆な監督生活を送っているが、古巣への電撃復帰はあるのだろうか。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
66pt
欧州順位をもっと見る