2019.03.02

最新の数字で読み解く“クラシコ”…中2日で迎える一戦を前に知っておきたいこと

レアル・マドリード、バルセロナ
レアルとバルサによる伝統の一戦 [写真]=Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 “エル・クラシコ”2連戦のリターンマッチが、いよいよ3月2日に迫った。2月27日のコパ・デル・レイ(国王杯)準決勝セカンドレグでは、バルセロナが3-0で勝利。両者の明暗が分かれる格好となった。果たして、中2日で行われる今回の一戦はどんな結末を迎えるのか。



 戦いの舞台は、3日前と同じサンティアゴ・ベルナベウ。ホームのレアルがリベンジを果たすのか。あるいは、バルサが再びライバルに引導を渡すのか。世界中のサッカーファンが注目する一戦を前に、クラシコにまつわる最新の「数字」を紹介する。

「2」

リオネル・メッシ

[写真]=Getty Images

リオネル・メッシがクラシコで達成したハットトリックの回数。リーグ戦のクラシコで複数回ハットトリックを達成したのは、メッシ以外では、共にレアルOBのフェレンツ・プスカシュとハイメ・ラスカノしかいない。前節のセビージャ戦で、キャリア通算50回目のハットトリックを達成したばかりだが、リーグ2戦連発の3ゴールはなるか。

「4」

バルセロナ

2月27日のコパ・デル・レイではバルセロナに軍配 [写真]=Getty Images

サンティアゴ・ベルナベウでの直近5試合でバルサが挙げた勝利数。彼らは敵地でのクラシコをむしろ得意としており、最近5試合で4勝をマーク。しかも、その4試合で13ゴールを挙げている(1試合平均3.25得点)。

「5」

セルヒオ・ラモス

[写真]=Getty Images

セルヒオ・ラモスがクラシコで退場した回数。これはレアルOBのフェルナンド・イエロを抜いて歴代最多になる。なお、S・ラモスはリーガ最多となる20回の退場を経験。その4分の1がクラシコでの退場であり、今回の一戦でもカードには要注意だ。

「8」

クラシコがスコアレスドローに終わったのは、過去のリーグ戦で8回だけ。2002年11月23日に行われた一戦で0-0に終わって以降、現在までに公式戦48試合連続で得点が生まれている。その間のゴール数は両チーム合わせて「163」を数え、1試合平均で3.4ゴールが飛び交っている。3日前の試合は一方的な点差がついたが、今回は激しい打ち合いが見られるか。

「11」

ルイス・スアレス

ルイス・スアレスのクラシコ通算得点数。歴代最多26ゴールを誇るメッシに次いで、現役選手では2番目に多い(レアルの現役最多は、カリム・ベンゼマで9得点)。なお、同選手がリーガで最も得点を挙げている相手がレアルになる。

「41」

S・ラモスのクラシコ通算出場数。メッシの40試合を上回って、現役選手ではトップに立つ。そして今回の一戦に出場すれば、元レアルのパコ・ヘントと元バルサのシャビ・エルナンデスに並び歴代2位タイへ浮上する。なお、歴代最多出場者はレアルOBのマヌエル・サンチスで通算43試合。新記録樹立は時間の問題となっている。

「47」

マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン

[写真]=Getty Images

データ会社『Opta』によると、マルク・アンドレ・テア・シュテーゲンは直近の被枠内シュート55本のうち47本をセーブしているという。許した失点はわずかに8つ。まさに鉄壁の守護神としてレアルの前に立ちはだかる。

「75」

ヴィニシウス・ジュニオール

[写真]=Getty Images

ヴィニシウス・ジュニオールがレアルの試合で放ったシュート数。今季加入後、公式戦26試合に出場して75本のシュートを放っているが、奪ったゴールはわずかに3つ。2月27日のクラシコでも数々の決定機を逃し続けた。2日の試合で確実にゴールネットを揺らすことが出来るか否かは、結果に大きな影響を与えそうだ。

「95」

クラシコでレアルとバルサが記録した勝利数。27日のコパ・デル・レイ準決勝セカンドレグでバルサが勝利した結果、まったくの五分となった。(引き分けは51試合)。なお、通算対戦成績がイーブンになるのは、2012年8月23日以来のこと。公式戦242回目となる3日のクラシコでバルサが勝利を手にすれば、87年ぶりの形勢逆転となる。

「801」

マルセロ

昨年10月にレアルのクラシコ通算400得点目を挙げたマルセロ [写真]=Getty Images

両チームがクラシコで挙げた得点数。内訳はレアルが403得点、バルサが398得点になる。昨年10月の対戦では、マルセロがレアルのクラシコ通算400得点目となるゴールを挙げた。今回の一戦では、バルサの400点目を誰が奪うのか注目が集まる。

(記事/Footmedia)

記事中の通算勝利数に誤りがございましたので、訂正いたしました(2日19時15分)。

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る