2019.02.10

「ファウルはPA外だった。間違いない」…ヒメネスが“疑惑の判定”に不満

ホセ・ヒメネス
ヒメネス(左)がヴィニシウス(右)を倒したシーンを振り返った [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 9日に行われたリーガ・エスパニョーラ第24節で、アトレティコ・マドリードはホームにレアル・マドリードを迎え、1-3で敗れた。この試合で決勝点となるPKを与えたウルグアイ代表DFホセ・ヒメネスが、判定への不満を口にしている。スペイン紙『マルカ』が同日付で同選手のコメントを伝えた。

 ヒメネスは1-1で迎えた40分、レアル・マドリードのブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールを倒し、PKを献上してしまう。両選手の接触はPA外だったように見えたが、ビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)もPKとジャッジ。これをスペイン代表DFセルヒオ・ラモスに沈められると、アトレティコ・マドリードはその後ゴールを奪えず、本拠地ワンダ・メトロポリターノでの今シーズン初黒星を喫した。

 試合後、ヒメネスは“疑惑の判定”について言及した。同選手はファウルがPA外だったと主張し、ジャッジへの不満を述べている。

「僕の考えでも、あれはファウルだったよ。難しいボールを奪おうとチャレンジしたから、リスキーなプレーだった」

「接触があって彼(ヴィニシウス)は倒れたけど、ファウルはエリアの外だった。それは間違いない。写真だってある」

ホセ・ヒメネス

ヒメネスのファウルはPA内と判定された [写真]=Quality Sport Images/Getty Images

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る