2018.05.13

絶妙スルーパス…乾が決勝点を演出! エイバルの連勝に貢献

乾貴士
エイバルの乾貴士 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第37節が12日に開催され、日本代表MF乾貴士が所属するエイバルがラス・パルマスをホーム最終戦に迎えた。乾は3試合連続でスタメンに名を連ね、フル出場を果たしている。

 試合は開始早々動く。5分、左サイドでボールを受けた乾が絶妙なスルーパスを送ると、ファビアン・オレジャーナが抜け出しペナルティエリア内に侵入。最後は後方から走り込んだシャルレスへ横パスを送ると、シャルレスが右足で落ち着いてシュートを沈め、エイバルが先制に成功した。

先制したエイバル [写真]=Getty Images

 1-0でエイバルがリードしたまま後半を迎えると、両チームともにゴールに迫る場面を作るが、なかなかネットは揺らせない。

 70分、ラス・パルマスにビッグチャンス。エイバルのミスを突いてボールを奪ったイモー・エゼキエルがペナルティエリア内まで持ち込むとGKと1対1に。エゼキエルはシュートを放つが、これはエイバルの守護神マルコ・ドミトロヴィッチに阻まれた。

 エイバルは最後まで追加点を奪えなかったが、ラス・パルマスの反撃も許さず、試合は1-0で終了。ホーム最終戦を白星で飾り、リーグ戦2連勝とした。

 次節アトレティコ・マドリードと対戦するエイバルは9位に浮上。ラス・パルマスは19位に位置し、次節はジローナと対戦する。

【スコア】
エイバル 1-0 ラス・パルマス

【得点者】
1-0 5分 シャルレス(エイバル)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る