2018.04.22

交代時には涙…退団が噂されるイニエスタ「素晴らしい夜だった」

アンドレス・イニエスタ
国王杯優勝を果たしたアンドレス・イニエスタ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナのスペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、コパ・デル・レイ(国王杯)決勝戦後、「素晴らしい夜」だったと振り返っている。イギリスメディア『フォー・フォー・トゥー』など複数メディアが21日に伝えた。

 21日に国王杯決勝が行われ、セビージャとバルセロナが対戦。試合はバルセロナが5-0の大勝を収めて4年連続の優勝を果たした。この試合で1得点を記録したイニエスタは、交代時にバルセロナ、セビージャの両ファンから喝采を送られ、涙が浮かばせていた。

途中交代で拍手喝采の中、涙を浮かべながらベンチへ向かうアンドレス・イニエスタ [写真]=Getty Images

 今季限りでバルセロナを退団し、中国へ移籍することが濃厚とされているイニエスタは、試合後次のように語っている。

「素晴らしい夜だった。チームとしても個人としてもね。これにリーガのタイトルも加えたい。良い後味を手にするため、なによりも人々のためにね」

「今日は本当に感動的で、とても幸せだ。今日の試合がうまくいくことを願っていた。本当にすべてがうまくいったよ。何年もの間、このタイトルを勝ち取るというイメージを再現できて嬉しい。今日、サポーターとチームはタイトルに値したんだ」

 一方で自身の去就については、今週中に発表すると述べた。

「今週、自分の決断を発表する。多くの人々が僕にみせてくれる愛情こそが、僕を幸せにしてくれる。みんなに本当に感謝している。今日だけのことではなく、全キャリアを通じてね」

決断の発表は来週 [写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
チェルシー
21pt
トッテナム
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
16pt
ライプツィヒ
15pt
欧州順位をもっと見る
アラベス
17pt
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る