2018.03.19

バルサがホームでビルバオに完封勝利…リーグ戦連続無敗記録は“36”に

バルセロナ
バルセロナはビルバオを相手に完封勝利を飾った [写真]=Quality Sport Images/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第29節が18日に行われ、バルセロナはホームでアスレティック・ビルバオと対戦した。

 試合は8分に早くも動く。左サイドでボールを受けたジョルディ・アルバのグラウンダーのクロスを、ゴール中央でパコ・アルカセルがダイレクトで合わせてゴールに流しこみ、バルセロナが幸先よく先制に成功する。

 30分にはウスマン・デンベレが右サイドから出したパスを受けたリオネル・メッシが、ペナルティエリア正面からグラウンダーのミドルシュートを放ってゴールネットを揺らし、バルセロナに追加点をもたらした。

 後半は得点を挙げることができなかったバルセロナだが、盛り返しを見せたビルバオを相手に最後までゴールを許さず。試合はそのまま終了し、勝ち点3を積み上げた首位のバルセロナが優勝に向けてまた一歩前進した。

 バルセロナはこの勝利によって昨シーズンから継続中のリーグ戦連続無敗記録を36試合に伸ばし、78-79シーズンから翌79-80シーズンにかけてレアル・ソシエダが打ち立てた38試合連続無敗のリーグ記録に、あと2試合というところまで迫っている。

 次節、バルセロナは31日にアウェイでセビージャと対戦。ビルバオは同日にホームでセルタと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 2-0 アスレティック・ビルバオ

【得点者】
1-0 8分 パコ・アルカセル(バルセロナ)
2-0 30分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る