2018.02.01

“バルセロナ・ダービー”は白熱の一戦…暴動に備えて警察が厳戒態勢

エスパニョールサポーター
”バルセロナ・ダービー”は白熱することが予想されている [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2月4日に行われるリーガ・エスパニョーラ第22節エスパニョール対バルセロナの一戦でホームのエスパニョールは地元警察に厳戒態勢での警護を要請したようだ。31日、スペイン紙『マルカ』が伝えている。
 
 近年、サポーターによる暴動は年々減少傾向にある。しかし、“バルセロナ・ダービー”においては未だに敵対心がむき出しになり不安が残るようだ。
 
 バルセロナに本拠地を置く両チームは、ライバル関係にありこの一戦は“バルセロナ・ダービー”と呼ばれている。首位を独走するバルセロナに対し、エスパニョーラは14位と離されているが、順位に関係なくこの一戦は白熱したものになることが多い。

 スペイン反暴力委員会もこの試合が危険性の高い試合になると指摘。ホームにバルセロナを迎えるエスパニョールは、暴動にそなえ地元警察に厳戒態勢での警護を要請している。身元の確認が出来ないバルセロナサポーターのスタジアム入場を禁止するなど、厳重な警備を実施するようだ。25日に行われたコパ・デル・レイ準々決勝エスパニョール対バルセロナ戦でも、“暴徒になりうる”バルセロナサポーター約100人がスタジアムに入場しようとしたという。

 一方、エスパニョールのサポーターもこのコパ・デル・レイの試合で侮辱チャントをしたとして批判を受けている。また、他の試合でも同様の問題が報告されているようだ。同紙はピッチ外でもフェアなプレーをと呼び掛けている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る