2018.01.18

【インタビュー】コウチーニョ「夢はいつだってバルセロナでプレーすることだった」

コウチーニョ
今冬バルセロナに移籍したコウチーニョ [写真]=Action Plus via Getty Images
サッカー総合情報サイト

記事提供=ラ・リーガ

――バルセロナへの移籍が決まり、今の気持ちはハッピーですか?
コウチーニョ すごい幸せさ。ここでは全てがエキサイティングなんだよ。

――25歳でバルセロナの一員になると考えていましたか?
コウチーニョ もちろん。小さい時からクラブの歴史と偉大さに憧れていたんだ。バルセロナのユニフォームに袖を通すことができて、とても幸せだよ。

――2012年にはエスパニョールでプレーしていました。その時はバルセロナに住んでいましたね。
コウチーニョ そうだね

――バルセロナの町はいかがですか?
コウチーニョ 前に住んでいた時は5~6カ月くらいだったけど、すごく素敵な町だね。僕の故郷であるブラジルのリオを思い出すよ。好きなところがたくさんあるよ。

――ピッチを離れた時は何をして過ごすのが好きですか?
コウチーニョ ピッチ上では、いつでもベストを尽くすよ。常に決定機を作りたいし、全試合に出たいんだ。チームが勝つためにハードワークしている。試合に出れると幸せだね。ピッチ外では基本静かなんだ。結婚して娘ができてから、落ち着いて生活するようになったよ。

――オフの時は何をしていますか?
コウチーニョ 家族と過ごすのが好きだね。笑うことは人生において大切なこと。感謝している人をいつでも笑顔にしたいと思っているんだ。

――どんな音楽を聴きますか?
コウチーニョ 音楽は全部好きなんだ。パゴージとサンバのようなブラジルの音楽は特に好きだよ。レゲェも好きだし、なんでもよく聴くよ。

――大好きな曲はありますか?
コウチーニョ it is God who chooses the star that must shine(輝く星を選ぶのは神様)っていう歌詞は好きだよ。

――好きな食べ物はありますか?
コウチーニョ 米とブラジルの典型的な豆料理が好きだけど、色々食べるようにしているんだ。

――憧れの選手はいましたか?
コウチーニョ ロナウジーニョを見て育ったんだ。ブラジルでは英雄なんだよ。ほかにもロマーリオ、ロナウド、リヴァウドのプレーをいつも見ていた。

――スペイン語は話せますか?
コウチーニョ 少しだけしか話せないけど、言っていることは理解できるよ。

――カタルーニャ語は勉強しましたか?
コウチーニョ 話すのは難しいけど、「Visca el Barca(バルサ万歳)」はわかるよ。

――動物は好きですか?
コウチーニョ もちろん。家に2匹の犬がいるんだ。1匹はバルセロナで出会った犬だから、家に帰ってきた気分じゃないかな。

――ファンとSNSで繋がるのは好きですか?
コウチーニョ 好きだよ。ファンのみんなには、僕の家族の写真やトレーニングの写真、普段何をしているかを見て美しい瞬間を感じてもらいたいんだ。

――好きな場所はありますか?
コウチーニョ ピッチの上が大好きな場所さ。

――ゴールを記録したら誰に捧げたいですか?
コウチーニョ 家族だよ。妻と娘にはいつも助けてもらっている。とても信頼しているし、神様にいつも感謝しているんだ。

――願いはありますか?
コウチーニョ バルセロナでプレーして、タイトルを勝ち取ることさ。

――ついにカンプ・ノウに着きました。幸運を!
コウチーニョ どうもありがとう。ここで成功を収めたいね。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る