2017.12.20

いよいよ伝統の一戦クラシコ開催迫る!現役Jリーガー4選手がクラシコを大胆予想

サッカー総合情報サイト

 世界最高峰のサッカーリーグ、スペインサッカー リーガ・エスパニョーラの2強、レアル・マドリードとバルセロナ。この両チームの直接対決、世界中のサッカーファンの注目を集める“伝統の一戦クラシコ”が、12月23日(土・祝)に行われる。その注目の大一番を前に、WOWOWでは『リーガダイジェスト!拡大版<クラシコ直前> 第16節』を放送。スタジオには、現役Jリーガーの田中隼磨(松本山雅DF)、藤本淳吾(ガンバ大阪MF)、梅崎司(浦和レッズMF)、指宿洋史(ジェフユナイテッド市原・千葉FW)の4選手をゲストに迎えて、リーガの魅力、クラシコの注目選手などを話してもらった。

■スペインではサッカーが文化

 スペインだけでなく世界のサッカー界をリードするレアル・マドリードとバルセロナが2大巨頭として君臨するだけでなく、他にもアトレティコ・マドリードなど強豪クラブがひしめくリーガ・エスパニョーラ。その魅力について、田中選手が「小さいクラブがバルサやレアルを倒す姿を見るのが魅力的」と言えば、梅崎選手も「下位クラブでもレベルが高い。そこがリーガの魅力」と話す。藤本選手は、「ポゼッション能力が高いところがリーガの特徴だと思います」と技術力の高さを挙げた。スペインでのプレー経験があり、スペイン文化もよく知る指宿選手は「技術の高さはもちろんのこと、どのチームも自分たちのチームの戦術理解度が高いです。国自体、サッカーが文化になっていることをスペインにいて感じました」と、自身の体験を交えて説明してくれた。

■クラシコに勝ち点差は関係ない

 第16節を終えて、開幕から無敗のバルサが勝ち点42で首位。一方、昨季王者のレアルは、勝ち点31。レアルはバルサより1試合少ないことを差し引いても、大きく水をあけられている。指宿選手が「今季はバルサが苦戦してレアルが独走すると思っていた」と戦前の予想と違っていたことを話すと、他の選手も同意した。その現状を憂いてか、「リーガ全体のシーズンを見たら、(クラシコは)レアルに勝ってほしい」と4選手が異口同音に述べた。番組内の勝敗予想では、田中と藤本の2選手がバルセロナ勝利を、梅崎と指宿の両選手がレアル勝利を予想していたが、「予想と希望は違います」と田中選手は苦笑いする。

 メッシ、クリスティアーノ・ロナウドを筆頭にスアレス、イニエスタ、イスコ、カゼミーロなど錚々たる面々が顔をそろえる両クラブだが、4人にはあえてキーマンとなる注目選手を挙げてもらった。田中選手がジョルディ・アルバ(バルセロナ)、藤本選手がマルセロ(レアル)、梅崎選手がC・ロナウド(レアル)を挙げたのに対し、指宿選手にいたっては「大舞台ではベテランの経験値が必要」とベテラン選手陣と幅広い予想を展開した。

「クラシコに勝ち点差は関係ない。意地のぶつかり合い」と田中選手が力説するクラシコ。サッカー初心者でも分かるその楽しみ方について、「とりあえず、メッシとC・ロナウドを見ていれば、何かが起こります。これで楽しめなかったらサッカーを好きにはなれないと思います」と指宿選手が指南してくれた。梅﨑選手が「世界の基準となるような試合」と話す全世界が注目するクラシコから目が離せない。

 WOWOWでは、伝統の一戦クラシコ「レアル・マドリード vs バルセロナ」を12/23(土・祝)夜8:30から現地より生中継でお届けする。なお、現地解説は宮本恒靖氏、スタジオ解説はヴァイッド・ハリルホジッチ監督が務める。そのハリルホジッチ監督がクラシコを見て“何を語るのか?”も見どころだ。

◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★『クラシコ直前!宮本恒靖×ハリルホジッチSP対談 ~レアルvsバルサ徹底分析~』
【放送日】12/22(金)夜10:00~[WOWOWプライム]※無料放送
解説:北澤豪 ゲスト:松木安太郎、松田るか(リーガール)
VTR出演:宮本恒靖、ヴァイッド・ハリルホジッチ

★『現地より生中継!リーガ・エスパニョーラ17-18 伝統の一戦クラシコ 第17節 レアル・マドリードvsバルセロナ』
【放送日】12/23(土・祝)夜8:30~[WOWOWライブ]※生中継
現地解説:宮本恒靖、スタジオ解説:ヴァイッド・ハリルホジッチ

■WOWOW番組オフィシャルサイト
http://www.wowow.co.jp/sports/liga/

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
13pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る