2017.12.07

日本人対決なるか!?家長昭博が注目のヘタフェ柴崎岳vsエイバル乾貴士をWOWOWで解説

サッカー総合情報サイト

 9日(土)に行われるリーガ・エスパニョーラ第15節「ヘタフェvsエイバル」は、88年のリーガ史上で初の日本人対決実現なるか、に注目が集まっている。

 第4節のバルセロナ戦以降戦列を離れている柴崎は、負傷も癒えチーム練習に合流。早ければエイバル戦でベンチ入りする可能性もある。対する、エイバルで3シーズン目を迎えてチームの主力となった乾は、ここまで13試合に出場。直近の3試合ではゴールに絡むシーンも多くチームも3連勝と好調で今回の一戦に臨む。

 サッカーファン注目の一戦で、現在、川崎フロンターレに所属する家長昭博がWOWOWのゲスト解説に決定。家長にとっては自身初となる試合中継での解説になる。家長は、2010年12月にガンバ大阪からスペインのマジョルカ(当時1部リーグ)に移籍。2014年1月まで在籍していた。契約期間中、約1年半を韓国の蔚山現代とガンバ大阪に期限付き移籍したが、約1年半にわたってスペインで活躍した。

 家長は乾とセレッソ時代にチームメートとしてプレー。「リーガは世界最高峰のリーグで、そこでついに日本人同士の対決が実現するかもしれないと思うと、とても楽しみです」と話している。自身の経験談も交え、どんな解説を披露するのか注目だ。

★リーガ史上初の日本人対決なるか!?『リーガ・エスパニョーラ 第15節 ヘタフェvsエイバル
【放送日】12月9日(土)夜8:59~[WOWOWライブ]
ゲスト解説:家長昭博(川崎フロンターレ/元日本代表MF)
●その他の放送カードは番組オフィシャルサイト(wowow.bs/liga)へ

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
28pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る