2017.12.04

乾貴士はフル出場…エイバル、エスパニョールに3発快勝で3連勝

乾貴士
エスパニョール戦にフル出場した乾貴士 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第14節が3日に行われ、日本代表MF乾貴士が所属するエイバルはホームでエスパニョールと対戦した。乾は6試合連続の先発出場で左FWに入った。

 エイバルは開始9分、エリア手前でFKを獲得すると、アナイツ・アルビージャが右足で直接狙うが、GKの好セーブに阻まれる。だが、クロスバーに当たったこぼれ球をキケ・ガルシアが押し込み、先制に成功した。

 38分には、セルジ・エンリクからパスを受けたイバン・アレホがエリア手前から強烈な右足シュートをゴール左上隅に突き刺し、エイバルが2点リードで前半を折り返す。

 後半に入って69分、エイバルはPKを獲得すると、キッカーのジョアン・ジョルダンが落ち着いて左隅に決めてリードを3点に広げる。しかし79分、相手のFKでセルジ・エンリクがクリアを試みるが、頭をかすめたボールは自陣のゴールネットを揺らし、オウンゴールでエスパニョールに1点を献上した。

 試合はこのまま終了し、エイバルが3-1で勝利。3連勝で13位に浮上した。なお、乾はフル出場した。

 エイバルは次節、9日にアウェイでMF柴崎岳が所属するヘタフェと対戦。エスパニョールは11日にジローナをホームに迎える。

【スコア】
エイバル 3-1 エスパニョール

【得点者】
1-0 9分 キケ・ガルシア(エイバル)
2-0 38分 イバン・アレホ(エイバル)
3-0 69分 ジョアン・ジョルダン(PK)(エイバル)
3-1 79分 オウンゴール(セルジ・エンリク)(エスパニョール)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
46pt
マンチェスター・U
35pt
チェルシー
32pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
35pt
ライプツィヒ
28pt
シャルケ
26pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る