
リーガ・エスパニョーラ第9節が22日に行われ、レアル・マドリードと乾貴士が所属するエイバルが対戦した。
レアル・マドリードはクリスティアーノ・ロナウド、イスコ、ルカ・モドリッチらが先発に入った。前節で休養が与えられた乾はスタメンに復帰。5バックを敷くチームで、普段の左サイドではなく最前線に近い所に入り、左右問わずにチャンスメイクを担当した。
試合が動いたのは19分、ショートコーナーからマルコ・アセンシオがクロスを送ると、競り合ったエイバルのパウロ・オリヴェイラの頭に当たってゴールに吸い込まれた。ラッキーな形でレアル・マドリードが先制する。さらに28分、左サイドを抜け出したイスコが中央に折り返し、難しいバウンドではあったがアセンシオが左足でうまく合わせてリードを拡げた。
追いつきたいエイバルは55分、乾がペナルティエリア内で倒されたものの笛はならない。するとレアル・マドリードがだめ押しの3点目を決める。82分、途中から中盤で投入されたマルセロがカリム・ベンゼマとのパス交換からエリアに進入し、左足を振り抜く。シュートは右サイドネットに突き刺さった。
試合は結局このまま終了のホイッスル。ホームのレアル・マドリードが完封勝利を収めた。敗れたエイバルは4試合連続で無得点とゴールが遠い。フル出場した乾は何度かシュートやスルーパスがあったものの、得点には絡めなかった。
次節、レアル・マドリードは29日にアウェイでジローナと、エイバルはホームでレバンテと対戦する。
【スコア】
レアル・マドリード 3-0 エイバル
【得点者】
1-0 19分 パウロ・オリヴェイラ(オウンゴール、エイバル)
2-0 28分 マルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)
3-0 82分 マルセロ(レアル・マドリード)