2017.10.16

バルセロナがスペインを席巻…異なる7スポーツで国内リーグトップに

バルセロナ
バルセロナがサッカーなど7つの国内リーグ戦でトップに [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラで首位に立つバルセロナだが、現在1位なのはサッカーだけではないようだ。スペイン紙『マルカ』が15日に伝えた。

 バルセロナは今夏に就任したエルネスト・バルベルデ監督のもと開幕から7連勝とスタートダッシュに成功。第8節アトレティコ・マドリード戦では連勝を伸ばすことこそできなかったが、意地のドローで無敗をキープした。勝ち点は「22」で2位バレンシアに「4」差をつけて首位に立っている。

 同紙によると、サッカーをはじめとして様々なスポーツ部門を持つバルセロナは現在、異なる7つのスポーツで国内リーグトップに立っているようだ。サッカー同様快進撃を見せているのがフットサルチーム。開幕から5戦5勝で単独首位に立っている。

 女子サッカーも好調で開幕から無傷の6連勝中。27得点に対し失点はわずか「1」で、得失点差で圧倒的な成績を残し、同じく6連勝中のアトレティコ・マドリードの女子チームを上回って首位をキープしている。

 その他にバスケットボールではレアル・マドリードらと並んでリーグ1位タイ。ハンドボール、ローラーホッケー、バレーボールでもリーグトップタイの成績を残している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る