2017.10.10

リーガ公式がエイバル乾を特集!…クラブへの愛着明かす「すべてが好き」

乾
リーガ公式が乾のインタビュー映像を公開 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ公式サイトは9日、エイバルに所属する日本代表FW乾貴士の特集ビデオを公開した。

 リーガ・エスパニョーラ公式サイトは7分に渡る乾とのインタビュー動画を掲載。乾は「ずっとスペインでやりたかった。代理人と話し、ドイツからの方がスペインに行きやすいということもあった。たまたま第一歩がドイツだったというだけで、最終的にスペインでやりたいという気持ちがあった」とスペインへの思いを語った。

「移籍市場が閉まる頃にオファーを貰った。正直エイバルの場所とかは知らなかった。それでも、給料が下がったとしてもスペインでやりたかったです」

 将来については「できるだけ長くスペインでやりたいですし、このエイバルに長くいることができたら幸せなサッカー人生だったと思える。エイバルのすべてが好きです」と話し、これからもエイバルでプレーしていくことが希望だと明かした。

 日本との違いを聞かれると、「日本はスペインほどサッカーに執着というか、人気はないです」と応えた乾。ともにスペインで戦う柴崎岳(ヘタフェ)については「日本とスペインをつなぐ選手になる」と期待を寄せている。

 また、エイバルで一番好きな選手はスペイン人MFダニ・ガルシア、よく話す選手にはスペイン人FWキケ・ガルシアやスペイン人DFアンデル・カパをあげたが、1番の友達は「選ぶのが難しい」といい、「ムチョ(たくさん)」と笑って応えた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
41pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
42pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
ユヴェントス
41pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る