2017.09.03

元バルセロナのMFシャビが古巣の問題点を指摘「システムに適応していない」

シャビ
現在カタールリーグのアル・サッドに所属している元バルサのシャビ [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 カタールのアル・サッドに所属する元バルセロナの元スペイン代表MFシャビがスペイン紙『マルカ』のインタビューに応じた。イギリスメディア『サン』が9月2日に報じている。

 昨季、レアル・マドリードのリーグ優勝とチャンピオンズリーグ連覇に影を落としていた古巣バルセロナの現状について同選手はコメント。問題は、バルセロナが同クラブのシステムに適応する選手を擁していないことにあると説いた。

 まず「自分は素晴らしい時代を過ごしたチームの一員だったが、今のチームはあの頃と同じとは言えない。プレー自体は悪くはないが、もっと良い補強ができるはずだ。5~6年前にはそのプレーシステムのために最高の選手たちを揃えていた」と語り、同選手在籍時と現チームを比較した。

 そして「今日、バルセロナのシステムに合致する選手は(アンドレス・)イニエスタ、(ジョルディ・)アルバ、(リオネル・)メッシ、(ジェラール・)ピケ、ルイス・スアアレス、(セルヒオ・)ブスケツの6選手だけだ。しかし、バルセロナがそのシステムを活用するためには、システムに適応する11人の選手が必要なんだよ。バルセロナはシステムに適応していない選手を補強してしまっている」と同クラブの補強に不満を漏らした。

 ブラジル代表FWネイマール放出で手に入れた290億円で、フランス代表MFウスマン・デンベレとブラジル代表MFパウリーニョを獲得したバルセロナ。宿敵レアル・マドリードが、リーガ・エスパニョーラで早くも引き分けた一方で、2連勝を飾っているものの未だ新戦力はチームに溶け込めていない。リーガ・エスパニョーラ奪還を目指すバルセロナの今後の試合に注目が集まる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る