2017.05.15

乾が5戦連続先発もエイバルは2連敗…ヒホンは連勝も2部降格が決定

サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第37節が14日に行われ、MF乾貴士が所属するエイバルとスポルティング・ヒホンが対戦した。乾は5試合連続の先発出場で左MFに入った。

 8位のエイバルが、残留争い真っ只中の18位ヒホンを本拠地に迎えてのホーム最終戦。開始4分、エイバルは右サイドからのクロスに、ファーに飛び込んだ乾が頭で折り返し、中央のアドリアン・ゴメスが左足ダイレクトシュートを放つが、わずかに枠の左に外れた。

 17分には乾が左サイドでパスを受けると、ハーフウェイライン付近から右足でロングシュートを放つが、相手GKにキャッチされた。攻勢に出ていたエイバルだが、逆に先制点を許す。ヒホンは32分、モイ・ゴメスからのパスをエリア内左で受けたブルギが左足を振り抜き、シュートをゴール右隅に決めた。

 1点ビハインドで折り返したエイバルは後半51分、乾のパスを受けたダビド・フンカがエリア内左から左足シュートを放つが、枠を捉えられない。75分には、クリスティアン・リベラがエリア手前右から強烈な右足シュートを放つが、右ポストに弾き返された。

 ゴールが遠いエイバルは77分、乾を下げてベベを送り出す。だが、反撃が実ることなく、試合はこのまま終了。エイバルは0-1で敗れ、ホーム最終戦を飾ることができず、2連敗を喫した。一方のヒホンは今シーズン初となる意地の2連勝で、残留圏内の17位デポルティーボとの勝ち点差は「3」となった。だが、最終節に勝ち点が並んだとしても、デポルティーボとの2試合はともに敗れているため、18位が確定し2部降格が決まった。

 エイバルは次節、21日に敵地でバルセロナと対戦。ヒホンは20日にベティスをホームに迎える。

【スコア】
エイバル 0-1 スポルティング・ヒホン

【得点者】
0-1 32分 ブルギ(ヒホン)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
31pt
マンチェスター・U
23pt
トッテナム
23pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
26pt
ライプツィヒ
22pt
ドルトムント
20pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
32pt
ユヴェントス
31pt
インテル
30pt
欧州順位をもっと見る