2017.03.17

ロナウジーニョがネイマールを絶賛…ブラジル人10年ぶりバロンドール受賞に期待

ネイマール
ロナウジーニョが絶賛するバルセロナFWネイマール [写真]=NurPhoto via Getty Images
「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

 かつてバルセロナなどで活躍した元ブラジル代表FWロナウジーニョが、自身のクラブならびに代表における後輩のFWネイマールについて、バロンドールを受賞するのは時間の問題だと語った。15日付のUAE紙『ガルフニュース』が伝えている。

 自身が経営するサッカースクールのイベントに出席するため、アラブ首長国連邦(UAE)を訪問したロナウジーニョ。「親友の一人で、ブラジルで一番のアイドル」だというネイマールについて、「彼はもうメッシやロナウドと同じレベルにある。いつかバロンドールを受賞し、さらに成功を収めていってほしいと思っているけれど、すでに超一流の選手だから受賞は時間の問題だね」とコメントした。

 ネイマールは、8日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦セカンドレグのパリ・サンジェルマン戦で2ゴール1アシストを記録し、歴史的な逆転劇の立役者となった。同選手の存在感は日増しに高まっており、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが過去9年間にわたって独占してきたバロンドールを受賞する日は近づいていると、ロナウジーニョは考えているようだ。

 実際、このままCLを勝ち進み、さらにレアル・マドリードと熾烈な争いを繰り広げているリーガ・エスパニョーラでも3連覇を達成すれば、2007年のカカ以来、ブラジル人選手としては10年ぶりとなるバロンドール受賞も十分に可能性がありそうだ。

(記事/Footmedia)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る