FOLLOW US

メッシ、前人未到の9季連続20ゴール到達…4度目の得点王受賞なるか

2017.03.01

アトレティコ戦で決勝ゴールを挙げ、今季のリーガで20得点に到達したメッシ [写真]=NurPhoto via Getty Images

 バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、2月26日に行われたリーガ・エスパニョーラ第24節のアトレティコ・マドリード戦で9シーズン連続のリーグ戦20ゴールに到達した。史上初の記録樹立を、バルセロナの公式HPが伝えている。

 バルセロナは敵地でのアトレティコ・マドリード戦で、2-1と競り勝った。チームを勝利に導いたのは、86分にメッシが挙げた決勝ゴール。同選手はバルセロナでの公式戦通算400勝に到達し、自らの得点で節目の記録を達成した。

 そして、アトレティコ・マドリード戦での得点が、今シーズンのリーガ・エスパニョーラにおける20ゴール目でもあった。バルセロナの公式HPによると、メッシは2008-09シーズンから9シーズン連続で、リーグ戦20得点を記録している。クラブの発表によると、9シーズン連続での20ゴールは史上初の快挙だ。

 リーガ・エスパニョーラは残り14試合。メッシは20ゴールで得点ランキング首位を走っている。2位はチームメイトのウルグアイ代表FWルイス・スアレス(18ゴール)、3位はレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(16ゴール)と続く。メッシは過去に3回、得点王に輝いているが、今シーズン、4回目の受賞は果たせるだろうか。

 バルセロナは次節、3月1日にスポルティング・ヒホンをホームに迎える。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO