FOLLOW US

連続無敗が40でストップのレアル、まさかの2連敗…セルタ相手に苦杯

2017.01.19

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)準々決勝ファーストレグが18日に行われ、レアル・マドリードセルタが対戦した。

 15日に行われたリーガ・エスパニョーラ第18節で、セビージャに1-2と敗れたレアル・マドリード。85分以降の2失点で痛恨の逆転負けを喫し、公式戦の連続無敗記録は「40」でストップした。中2日で迎えるホームゲーム、先発メンバーにはGKキコ・カシージャやセルヒオ・ラモス、トニ・クロース、カゼミーロ、クリスティアーノ・ロナウド、マルコ・アセンシオといった面々が並んだ。

 レアル・マドリードは20分、敵陣中央でボールを持ったルーカス・バスケスが前を向き、ドリブルで加速。ペナルティーエリア手前から思い切りよく右足を振り抜いたが、グラウンダーのシュートは相手GKにキャッチされた。25分には右サイドのL・バスケスが上げたクロスにS・ラモスが反応したものの、相手との競り合いの中でこぼれたボールは相手GKにキャッチされている。

 攻勢をかけるレアル・マドリードは31分、ペナルティーエリア手前でルカ・モドリッチのパスを受けたクロースが右足ダイレクトでミドルシュート。枠を捉えたが、相手GKの好守に阻まれた。レアル・マドリードは均衡を破ることができず、前半をスコアレスで終えた。

 後半最初のチャンスもレアル・マドリードのものだった。50分、敵陣中央を細かいパス交換で突破すると、最後はペナルティーエリア手前からC・ロナウドが強烈なミドルシュート。グラウンダーのボールは相手GKの正面を突いた。ジネディーヌ・ジダン監督は53分、アセンシオに代えてアルバロ・モラタを投入。攻撃陣を入れ替えて先制ゴールを狙う。

 しかし、均衡を破ったのはアウェーのセルタだった。64分、左サイドの背後のスペースへテオ・ボンゴンダが抜け出すと、ファーサイドへクロス。ペナルティーエリア内にこぼれたボールにイアゴ・アスパスが反応し、豪快に左足で蹴り込んでゴールネットを揺らした。

イアゴ・アスパスの先制ゴール [写真]=Getty Images

イアゴ・アスパスの先制ゴール [写真]=Getty Images

 ビハインドを負ったレアル・マドリードは5分後に反撃。モドリッチのクロスを相手DFにクリアされ、ペナルティーエリア左手前へ浮き上がったボールにマルセロが反応すると、得意の左足でダイレクトボレーを放つ。アウトサイドでインパクトされ、カーブがかかったシュートがゴール左隅へ吸い込まれた。マルセロの鮮やかな同点ゴールで、スコアは1-1となった。

マルセロの豪快な左足ボレーで同点に [写真]=Corbis via Getty Images

マルセロの豪快な左足ボレーで同点に [写真]=Corbis via Getty Images

 ホームで同点に追い付いたレアル・マドリードだが、直後に落とし穴が待っていた。自陣でのボールロストからセルタにカウンターを許すと、スルーパスで抜け出したホニーに右足シュートを決められた。得点直後の失点で、レアル・マドリードが再びビハインドを負った。

 ジダン監督はすぐさま、ボールロストで失点に絡んだL・バスケスに代えてマテオ・コヴァチッチを投入。さらに80分にはダニーロを下げてカリム・ベンゼマをピッチに送り出した。ベンゼマは83分、ペナルティーエリア中央でこぼれ球に反応して決定機を迎えたが、シュートは枠の上へ。レアル・マドリードは最後まで同点に追い付くことができなかった。

敵地でのレアル撃破を喜ぶセルタの選手たち [写真]=Getty Images

敵地でのレアル撃破を喜ぶセルタの選手たち [写真]=Getty Images

 試合は1-2で終了。レアル・マドリードがホームでセルタに先勝を許した。公式戦連続無敗記録が「40」で途絶えた後、まさかの公式戦2連敗。次戦は21日、リーガ・エスパニョーラ第19節でマラガをホームに迎える。なお、コパ・デル・レイ準々決勝セカンドレグは25日にセルタのホームで行われる。

【スコア】
レアル・マドリード 1-2 セルタ

【得点者】
0-1 64分 イアゴ・アスパス(セルタ
1-1 69分 マルセロ(レアル・マドリード
1-2 70分 ホニー(セルタ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO