FOLLOW US

メッシが圧巻のドリブル披露! バルセロナ、4発でダービー制し連勝

2016.12.19

スアレス(左)のゴールをメッシ(右)も祝福 [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第16節が18日に行われ、バルセロナエスパニョールが対戦した。

 両クラブの対戦は、“バルセロナ・ダービー”として知られる伝統の一戦。首位レアル・マドリードから勝ち点6差の2位につけるバルセロナにとっては、レアル・マドリードの海外遠征中に勝ち点をしっかり稼いでおきたいところだが、エスパニョールとしてもライバル相手に簡単に勝利を譲るつもりはないだろう。

 バルセロナは18分、後方からのロングボールに反応して抜け出したルイス・スアレスが、冷静にゴール左隅へ流し込み先制点をマーク。同選手はシーズンの得点数を11とし、リーグ得点ランキングでトップだったチームメートのリオネル・メッシと並んでいる。

 後半に入って67分、エリア手前でボールを受けたメッシがドリブルでエリアに進入。6人ほどの相手選手に囲まれていたが、巧みなボールタッチでかわしてシュートを放つと、GKロベルト・ヒメネスの弾いたボールを再びスアレスが押し込んでネットを揺らした。

 さらに直後の68分には、再びメッシがテクニックを見せつける。エリア手前から左斜め方向にドリブルを仕掛けると、ディフェンダー4人を置き去りにしてエリアにボールを持ち込む。走り込んできたジョルディ・アルバがメッシと入れ替わってシュートすると、これが右隅へと突き刺さった。バルセロナが一気にリードを3点に広げる。

 エスパニョールは78分、右サイドからロングボールが上がると、逆サイドを駆け上がったジェラール・モレノがワンタッチで中に折り返す。これをダビド・ロペスが左足で蹴り込み、スコアは1-3となった。

 しかし試合終了間際、バルセロナが再びゴールを挙げる。スアレスが浮き球のスルーパスを上げると、これを抜け出したメッシが冷静に押し込んでリードをさらに広げた。

 そのままホイッスルが鳴り、試合は4-1で終了。連勝を飾ったバルセロナが首位レアル・マドリードとの勝ち点差を暫定「3」に縮めている。次節は1月8日にビジャレアルと、エスパニョールは同6日にデポルティーボと対戦する予定だ。

【スコア】
バルセロナ 4-1 エスパニョール

【得点者】
1-0 18分 ルイス・スアレス(バルセロナ
2-0 67分 ルイス・スアレス(バルセロナ
3-0 68分 ジョルディ・アルバ(バルセロナ
3-1 79分 ダビド・ロペス(エスパニョール
4-1 90分 リオネル・メッシ(バルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO