2016.12.04

レアル主将の劇的同点弾でクラシコはドローに…バルサはスアレス砲守りきれず

終了間際に追いつき喜ぶレアル・マドリードのイレブン(奥)と、バルセロナのメッシ(左) [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第14節が3日に行われ、バルセロナレアル・マドリードが対戦した。



 勝ち点6差の2位に付けるバルセロナは、2戦連続ドローとブレーキ。今節は負傷からメンバーに復帰したアンドレス・イニエスタがベンチ入りを果たした。スタメンにはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、DFハビエル・マスチェラーノ、ジョルディ・アルバ、セルジ・ロベルト、ジェラール・ピケ、MFイヴァン・ラキティッチ、セルヒオ・ブスケツ、アンドレ・ゴメス、FWルイス・スアレス、ネイマール、リオネル・メッシが名を連ねている。
 
 一方、ここまで無敗を継続している首位レアル・マドリードは、リーグ6連勝と好調を維持してカンプ・ノウに乗り込む。GKケイロル・ナバス、DFマルセロ、ダニエル・カルバハル、ラファエル・ヴァラン、セルヒオ・ラモス、MFルカ・モドリッチ、イスコ、マテオ・コヴァチッチ、FWルーカス・バスケス、クリスティアーノ・ロナウド、カリム・ベンゼマがスタメンとしてピッチに立った。

 航空機事故により犠牲となったシャペコエンセの関係者を悼む黙祷が捧げられた後、伝統の一戦・クラシコがついに幕を開けた。

 バルセロナは9分、メッシのパスを受けたネイマールがエリア左に抜け出す。バランスを崩しつつもクロスを上げると、逆サイドから走り込んできたS・ロベルトが右足のボレーで叩いたが、S・ラモスにブロックされた。ボールは同選手の腕に当たったようにも見えたが、主審は笛を吹かない。18分にはフリーキックをメッシが直接狙ったが、GKナバスに難なくセーブされている。

 レアル・マドリードは21分、左サイドを突破したL・バスケスがクロスを上げると、逆サイドにいたベンゼマがダイレクトボレーで叩いたが、ディフェンスにブロックされる。32分には右サイドのクロスにC・ロナウドがバイシクルで合わせようとしたが、ベンゼマと交錯してしまいシュートできない。

 37分、モドリッチのパスを受けて左サイドを駆け上がったC・ロナウドが角度の無いところから左足のシュートを放ったが、GKテア・シュテーゲンに阻まれてコーナーキックとなる。39分にはL・バスケスのパスを受けたC・ロナウドがピケとマスチェラーノをかわしてエリアに進入し枠を狙ったが、GKテア・シュテーゲンにキャッチされた。45分にはヴァランのヘディングが枠を捕らえたが、これもGKテア・シュテーゲンが立ちはだかっている。

 両チームともに集中力を切らさなかった前半は得点がなく、スコアレスで後半に突入した。

 後半開始早々に試合が動いた。53分、左サイドからのフリーキックをネイマールがエリアに送ると、ゴール前にいたスアレスがヘディングで流し込んでネットを揺らした。1点をリードしたバルセロナは60分、ラキティッチに代えてイニエスタを投入。スタンドからは大きな歓声が上がる。

スアレス

先制ゴールを決めて喜ぶスアレス [写真]=Getty Images


イニエスタ

交代で出場したイニエスタ [写真]=Getty Images

 67分、イニエスタのパスを受けたネイマールが左サイドでカルバハルをかわし、フリーでゴール右上に強烈なシュートを打ったが、惜しくもバーの上に外れる。24分にはイニエスタ自ら強烈な左足のシュートを放ったが、枠を捕えることができない。さらに26分にはメッシとのワンツーでエリアに抜け出したネイマールがチャンスを迎えるが、シュートはディフェンスにブロックされてしまう。

 流れを変えたいレアル・マドリードは77分、ベンゼマを下げてマルコ・アセンシオを投入する。

 しかしバルセロナが引き続き攻撃に出る。82分、ピッチ中央からイニエスタが最終ラインへ鋭いパスを供給。メッシがこのボールを収めてエリアに進入しシュートに至ったが、右ポストをかすめて外れた。

 レアル・マドリードは87分、右サイドからのクロスにS・ラモスが頭で合わせたが、枠を捕えることができない。さらに89分、マルセロのクロスをC・ロナウドがヘディングで狙ったが、これもJ・アルバにブロックされて得点は生まれない。

 しかし90分、レアル・マドリードはフリーキックをS・ラモスがヘディングで押し込んでゴール。キャプテンの一撃で試合を振り出しに戻した。

同点ゴールを決めたS・ラモス [写真]=Getty Images

同点ゴールを決めたS・ラモス [写真]=Getty Images

 そのまま試合は終了し、1-1でクラシコは引き分けとなった。レアル・マドリードは公式戦無敗記録を33に伸ばしている。次節、バルセロナはアウェーでオサスナと、レアル・マドリードはホームでデポルティーボと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 1-1 レアル・マドリード

【得点者】
1-0 53分 ルイス・スアレス(バルセロナ
1-1 90分 セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

リヴァプール
85pt
マンチェスター・C
83pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る