FOLLOW US

GKカメニが本領発揮! バルサ戦7度目の完封で“カシージャス超え”

2016.11.21

バルサ戦7回目のクリーンシートを達成したGKカメニ [写真]=Getty Images

 マラガに所属するカメルーン代表GKカルロス・カメニが、19日に行われたリーガ・エスパニョーラ第12節バルセロナ戦で“カシージャス超え”を達成したようだ。スペイン紙『マルカ』が20日に報じている。

 通算23度目となるバルセロナとの対戦に臨んだカメニは、ブラジル代表FWネイマールの決定的なシュートを素早い反応で弾き返すなど、守備重視の戦いを選択したマラガの最後の砦になり続け、クリーンシートを達成。敵地カンプ・ノウでの勝ち点1獲得に貢献した。

 これでカメニのバルセロナ戦における通算完封試合は7回目となり、レアル・マドリードの守護神としてバルセロナ戦6回の完封(37試合中)を達成したスペイン代表GKイケル・カシージャス(現ポルト)の記録を上回って、“バルサを最も多くゼロに抑えているGK”(バルサ相手の無失点試合が最も多いGK)になったようだ。

 また同紙は、カメニの7度に渡る完封の内訳も紹介している。2004年から2012年にかけて所属したエスパニョールでは、“バルセロナ・ダービー”で4回のクリーンシートを達成。その後、2012年にマラガに加入してからは、今回で3回目の完封となる。また、バルセロナの本拠地カンプ・ノウでは通算4回目となり、こちらでもカシージャスの記録(3回)を上回ることになった。

 次回のマラガバルセロナの対戦は、来年4月9日、リーガ・エスパニョーラ第31節で行われる予定。今度はマラガの本拠地での開催となるが、カメニは再びバルセロナにとって“大きな壁”となれるだろうか。

(記事/Footmedia)

リーガ・エスパニョーラ

By Footmedia

「フットボール」と「メディア」ふたつの要素を併せ持つプロフェッショナル集団を目指し集まったグループ。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO