2016.11.08

C・ロナウド、スペイン紙選定の昨季MVPに 自身4度目の「ディ・ステファノ賞」

クリスティアーノ・ロナウド
ディ・ステファノ賞を受賞したC・ロナウド [写真]=NurPhoto via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 スペイン紙『マルカ』が主催する、昨シーズンのリーガ・エスパニョーラ表彰式が7日に行われ、各賞が発表された。年間最優秀選手(MVP)に贈られる「アルフレッド・ディ・ステファノ賞」は、レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが獲得した。クラブの公式HPが伝えている。

 C・ロナウドは昨シーズン、リーガ・エスパニョーラで36試合に出場して35ゴールを記録。チャンピオンズリーグ(CL)制覇に貢献し、ポルトガル代表の一員としてユーロ2016初優勝も果たした。

 表彰式当日の午前中にレアル・マドリードとの契約を2021年6月30日まで延長したC・ロナウドは「全てのトロフィーを僕のミュージアムへ持っていくよ。昨シーズンは多くの感情に包まれた年で、チャンピオンズ(リーグ)とユーロを勝ち取った。そしてレアル・マドリードと契約延長をしてこの賞を受け取ったのだから、これ以上は望めないね」と、喜びを語った。

「このような賞を受け取ることができて幸せだ。より良いプレーをするため、さらなるタイトルを勝ち取るためのモチベーションになる」

「昨シーズンは素晴らしいものだったけど、今シーズンのことを考えないといけない。リーガは常に競争が激しいが、これはスプリントではなくマラソンのようなものだ。いつものように戦っていく。しっかりと仕事をした時には、その見返りがある。取り組みを続けて行くべきなんだ」

 喜びとともに、さらなる活躍を誓ったC・ロナウド。同賞受賞は自身4回目となった。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
85pt
マンチェスター・C
83pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
67pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
58pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
74pt
アトレティコ・マドリード
65pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
84pt
ナポリ
67pt
インテル
60pt
欧州順位をもっと見る