FOLLOW US

メッシ1ゴール1アシストのバルサ、激闘の末セビージャに逆転勝利…清武出番なし

2016.11.07

ゴールを決めたメッシ(左)とスアレス(右) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第11節が6日に行われ、日本代表MF清武弘嗣が所属するセビージャバルセロナが対戦した。清武は5試合ぶりにベンチ入りを果たしている。

 セビージャは前節のスポルティング・ヒホン戦をドローで終え、連勝が3でストップした。これにより首位レアル・マドリードとは勝ち点3差がついてしまった。それでも2日に行われたチャンピオンズリーグではディナモ・ザグレブを4-0で一蹴。公式戦では7試合無敗が続いている。一方、バルセロナはスペイン代表DFジェラール・ピケや同DFジョルディ・アルバ、同MFアンドレス・イニエスタら負傷者を多く抱えている。前節のグラナダ戦こそ辛くも勝利を手にしたが、1日に行われたチャンピオンズリーグのマンチェスター・C戦を1-3で落とすなど、苦しい戦いを強いられている。

 スコアが動いたのは15分。セビージャがカウンターからパブロ・サラビアが左サイドへスルーパスを送ると、バルセロナのセルジ・ロベルトがこれをカットできずに後ろに流してしまう。抜け出したビトーロがGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンとの一対一を制し、ゴール右に決めて先制に成功した。

ビトーロ

ビトーロの先制ゴールを喜ぶセビージャの選手たち [写真]=Getty Images

 その後もカウンターからチャンスを作るセビージャ。29分には左サイドに抜け出したルシアーノ・ビエットが斜めの浮き球パスを供給。ゴール前で完全にフリーになったサラビアはシュートではなく、アウトサイドでパスを選択してしまい、シュートにはつながらなかった。33分にはエリア内右でサラビアからパスを受けたビエットが、角度のないところからシュートを狙ったが、惜しくもゴール左に外れてしまった。

 しかし、前半終了間際の43分、今度はバルセロナがカウンターから好機を迎える。デニス・スアレスがドリブルで持ち上がると、左サイドのネイマールへパス。ネイマールはカットインしてエリア内に進入すると、相手DFを引きつけて中央へラストパスを送る。走り込んだリオネル・メッシがゴール左下にダイレクトシュートを沈め、同点に追いついた。前半はこのまま1-1で終了を迎える。

後半立ち上がりは両チームともに決定機を迎えるオープンな展開となる。47分、セビージャはサミル・ナスリからパスを受けた左サイドのビエットが、ヒールパスで再びナスリへ。しかし、シュートはGKテア・シュテーゲンに防がれてしまった。一方、バルセロナは48分、エリア内左をえぐったネイマールがマイナスの折り返しを送ると、最後はイヴァン・ラキティッチが合わせたが、ここはGKセルヒオ・リコにストップされた。60分にはエリア手前でボールを持ったメッシがドリブルで相手DF3人をかわしてシュートを放ったが、ボールは枠の上に外れてしまった。

 均衡が崩れたのは61分。中盤右でボールを持ったメッシが中に切り込みながらドリブルで持ち上がる。相手DFを引きつけたところでエリア内右へラストパス。最後はルイス・スアレスがゴール左に下に沈め、バルセロナが勝ち越しに成功した。

 セビージャは67分に選手交代のカードを切る。フランコ・バスケスを下げ、ガンソを投入した。一方、バルセロナは72分にラキティッチを下げ、アンドレ・ゴメスをピッチに送り込んだ。

 追いつきたいセビージャに決定機。74分、左CKを獲得すると、クロスをスティーヴン・エンゾンジが頭で合わせたが、ここはわずかにゴール右へ外れてしまった。78分にはナスリを下げてビセンテ・イボーラが、85分にはサラビアに代わってホアキン・コレアが入った。

 試合はこのままバルセロナが2-1でセビージャに逆転勝利。リーグ戦の連勝を4に伸ばし、首位レアル・マドリードとの勝ち点差2をキープした。一方、セビージャは2試合勝ちなしで順位を5位に下げた。なお、清武に出場機会はなかった。

 次節、セビージャは敵地でデポルティーボと、バルセロナはホームでマラガと対戦する。

【スコア】
セビージャ 1-2 バルセロナ

【得点者】
1-0 15分 ビトーロ(セビージャ
1-1 43分 リオネル・メッシ(バルセロナ
1-2 62分 ルイス・スアレス(バルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO