FOLLOW US

バルサ、苦戦も3連勝で首位レアルを追走 ラフィーニャが値千金の決勝弾

2016.10.30

貴重な先制点を挙げたラフィーニャ(左) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第10節が29日に行われ、バルセロナグラナダが対戦した。

 首位レアル・マドリードを2ポイント差で追いかけるバルセロナにとっては、ホームで勝ち点3獲得が必須となる一戦。対するグラナダは今シーズン未だ白星がなく、敵地で金星を狙う。この日はスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツがベンチスタート。3トップはアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、ウルグアイ代表FWルイス・スアレス、ブラジル代表FWネイマールが並んだ。

 序盤からチャンスを作ったのはバルセロナ。7分、左サイドを突破したネイマールが敵陣深くまでえぐって折り返しのボールを入れる。これを走り込んだリオネル・メッシが合わせたが、シュートは相手DFにブロックされてしまった。続く13分、中盤の底に入ったイヴァン・ラキティッチが前線にロングパスを送ると、ネイマールがGKと一対一になったが、ここはGKギジェルモ・オチョアが飛び出してセーブした。

 バルセロナは21分、右サイドでボールを持ったメッシが相手DFとの間合いを見て左足で浮き球を送る。反応したスアレスがジャンピングボレーで合わせたが、ここはGKオチョアが弾き出した。

 28分にはスアレスが相手DFの裏に抜け出してGKと一対一となったが、GKをかわしに行ったところで、戻ってきたDFに防がれてしまう。その後もバルセロナがボールを支配し続けたが、先制点を奪うことなくハーフタイムを迎えた。

 後半立ち上がりの49分、ようやく均衡が崩れる。右サイドのメッシがエリア内にパスを入れると、ラフィーニャを経由してネイマールが右足シュート。ここは左ポストを直撃したが、こぼれ球が浮き上がったところをラフィーニャがバイシクルシュートで決め、バルセロナが先制に成功した。

 その後も攻め込むバルセロナ。63分、右サイドを駆け上がったセルジ・ロベルトが早めにクロスを入れる。ファーサイドでフリーになっていたネイマールにシュートチャンスが訪れたが、ここはGKオチョアに防がれてしまい、追加点を挙げられない。

 一方、カウンターからチャンスを作りたいグラナダ。66分、途中出場のジェレミー・ボガが左サイドを突破すると、切り返しからシュートまで持ち込んだが、決定機にはつながらない。

 バルセロナグラナダの守備に苦しんだものの、このまま1-0でグラナダに勝利。3連勝を飾り、首位のレアル・マドリードを追走する。

 次節、バルセロナは11月6日に敵地で日本代表MF清武弘嗣所属のセビージャと、グラナダは同5日にデポルティーボと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 1-0 グラナダ

【得点者】
1-0 49分 ラフィーニャバルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO