FOLLOW US

バルサ、ラフィーニャ2発などゴール量産 リーガ再開戦でデポルティーボを圧倒

2016.10.16

バルセロナがデポルティーボに勝利した [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第8節が15日に行われ、バルセロナデポルティーボが対戦した。

 代表ウィークが終わりリーグ戦が再開された。バルセロナは前節セルタに3-4で敗れ、早くもシーズン2敗目を喫している。19日にUEFAチャンピオンズリーグ(CL)・グループステージのマンチェスター・C戦を控える今節は、リオネル・メッシやアンドレス・イニエスタ、サミュエル・ユムティティらがベンチスタートになり、ラフィーニャやアルダ・トゥランが先発出場。そのほか、マルク・アンドレ・テア・シュテーゲン、ジェラール・ピケ、ハビエル・マスチェラーノ、ルイス・スアレス、ネイマールらがスタメンに名を連ねた。

 バルセロナは、序盤から主導権を握る。7分にはクロスからネイマールがバー直撃のシュートを放つなど、積極的にデポルティーボのエリアに攻め込んだ。すると21分、エリア内右でスアレスのパスを受けたラフィーニャが、フリーでゴール中央へ強烈なシュートを放ち、GKヘルマン・ルクスに当たったボールが枠に吸い込まれてバルセロナが先制に成功した。

ラフィーニャ

先制ゴールをマークしたラフィーニャ(中央)[写真]=Getty Images)

 リードを許したデポルティーボは、29分にシドネイが負傷によりアレハンドロ・アリーバスと交代。バルセロナを相手に前半から交代枠を消費する展開になる。

 36分、バルセロナは左サイドからのフリーキックをネイマールがエリア内に蹴り込むと、ピケが頭で合わせた。この試みはGKルクスのセーブによって阻まれたが、こぼれ球を詰めていたラフィーニャが押し込んで2-0とした。

ラフィーニャ

この日2点目をマークしたラフィーニャ [写真]=Getty Images

 勢いに乗ったバルセロナは手を一切緩めずに攻め込んだ。43分、左サイドでボールを持ったネイマールがニアサイドにいたスアレスへボールを送る。スアレスはトラップでマークをかわすと、冷静にゴール左隅に流し込んで追加点をゲット。リードを早くも3点に広げた。

スアレス

チーム3点目を挙げて喜ぶスアレス [写真]=Getty Images

 前半終了間際にはスアレスが左ポストに直撃するシュートを放つなど攻め続けたバルセロナは、3-0と大きなリードを築いてハーフタイムを迎えた。

 後半開始とともにバルセロナのルイス・エンリケ監督はスアレスを下げてパコ・アルカセルを投入。さらにピッチサイドでアップを始めていたメッシが55分にセルヒオ・ブスケツに代わりピッチに投入されると、スタンドは大きな歓声に包まれた。

 すると58分、メッシが早くも期待に応えた。左サイドからドリブルで切り込んだネイマールがエリア内にパスを送ると、左ポスト手前に抜け出したメッシが左足を豪快に振り抜き、GKルクスの頭上を撃ち抜く強烈なシュートを叩き込んだ。このゴールでバルセロナは4-0と大きく有利な状況を作り出している。大量リードを許したデポルティーボは、ラウレが競り合っていたネイマールに肘打ちをしたとしてレッドカードを受けて退場処分となり、一層厳しい状況に追い込まれた。

メッシ

自身のゴールをアシストしたネイマール(手前)と抱擁を交わすメッシ(奥) [写真]=Getty Images

 71分、メッシがボールキープしエリア内左からクロスを上げると、中でフリーになっていたアルカセルがヘディングで枠を狙うが、GKルクスがセーブ。72分にもP・アルカセルはチャンスを迎えたが、ゴールを奪うことができなかった。83分にはジェレミー・マチューが後方からのロングパスを頭でそらし、ネットを揺らしたがオフサイドとなる。

 そのまま試合は終了し、バルセロナが4-0で勝利した。同クラブは19日にCL・グループステージでマンチェスター・Cをカンプ・ノウに迎え撃つ。デポルティーボは23日にセルタとのアウェーゲームに臨む予定だ。

【スコア】
バルセロナ 4-0 デポルティーボ

【得点者】
1-0 21分 ラフィーニャバルセロナ
2-0 36分 ラフィーニャバルセロナ
3-0 43分 ルイス・スアレスバルセロナ
4-0 58分 リオネル・メッシバルセロナ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO