2016.01.26

バスケ界レジェンドが明かすロナウジーニョ&メッシにまつわる逸話

メッシ
かつてバルセロナでともにプレーしたロナウジーニョ(右)とメッシ(左) [写真]=Getty Images
世界最高峰のスペインサッカーリーグ。17−18シーズンもレアル、バルサ、アトレティコによる3強+乾貴士が所属するエイバル戦を中心に毎節最大5試合を生中継!

 元ブラジル代表FWロナウジーニョにアルゼンチン代表FWリオネル・メッシ、バルセロナのエースの座を受け継いで来た2人のスターにまつわる興味深いエピソードが、また1つ明らかになった。

 その逸話を披露したのは、バスケットボール界屈指のスターでありながら、フットボールならびにバルセロナの熱狂的なファンとして知られるロサンゼルス・レイカーズのコービー・ブライアントだ。

 今シーズン限りでの引退を表明しているコービー・ブライアントは、スポーツ専門チャンネル『ESPN』とのインタビューで、当時世界ナンバーワンの選手であったロナウジーニョからトップチームでデビュー間もないメッシを紹介された11年前の思い出を告白した。

「あれはかなり前、バルセロナがロサンゼルスに来た時だった。親友であるロナウジーニョと話をしていると、『コービー、将来フットボール界で史上最高の選手になる男を君に紹介しよう』と言われたんだ」

「思わず僕は、『何を言ってるんだ。君がベストだろう』と突っ込みを入れたよ。だが、ロナウジーニョは『ノー、ノー、この少年がいずれナンバーワンになる』と真顔で言うんだ」

「それがリオネル・メッシだったんだ。まだ17歳になったばかりの少年で、とても小柄だったよ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
マンチェスター・U
26pt
チェルシー
25pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
シャルケ
23pt
ライプツィヒ
23pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
30pt
レアル・マドリード
24pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
35pt
インテル
33pt
ユヴェントス
31pt
欧州順位をもっと見る