2015.11.03

9戦9発…絶好調ネイマールを支える3人のプロフェッショナルとは

ネイマール
バルセロナで活躍するネイマール [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールが活躍する理由を、サントス時代に同選手を指導したムリシー・ラマーリョ氏とネイマールの父親が明かした。3日付のスペイン紙『スポルト』が報じている。



 今シーズン、第8節のラージョ・バジェカーノ戦で4得点を挙げるなど、すでにリーガ・エスパニョーラで9ゴールをマークしているネイマール。ラマーリョ氏は、同選手の好調の理由について問われると、「彼にはトレーナー、理学療法士、栄養士という3人のプロフェッショナルがついている。彼らのおかげでネイマールは素晴らしいプレーができるんだ」と明かした。

 同氏によるとネイマールは、バルセロナ移籍1年目のシーズンが終わった後、サントス時代に関係のあったトレーナーのリカルド・ローザ氏と、理学療法士のリカルド・マティーニ氏を自身の元に呼んだという。さらに、バルセロナの栄養士もネイマールの筋肉量管理に加わったことで、世界最高のメディカルチームが結成された。

 トレーナーと理学療法士の選定に携わったネイマールの父親は、「私たちはバルセロナと調整し、私がサントスから呼んだ2人を紹介した。彼らのおかげで息子は、可能な限り最高のコンディションで試合に臨むことができている」と満足感を示した。また、「栄養士の助言をクラブが聞いてくれたおかげで、ケガの予防ができている」と、ブラジル人に合った食事の提供を促した栄養士を高く評価した。

 初めてブラジル国外でプレーするネイマールが、スペインの習慣に適応し、活躍できた背景には、メディカルチームの支えがあるようだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る