2015.10.08

スペイン代表訪問のペップ「デル・ボスケ監督以上の適任者はいない」

グアルディオラ
バイエルンを率いるグアルディオラ監督 [写真]=Bongarts/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 バイエルンを率いるジョゼップ・グルアディオラ監督が7日、マドリードにあるスペインサッカー協会の施設を訪れた。同国紙『アス』が伝えている。

 同日、スペイン代表は同施設でユーロ2016予選に向けてトレーニングを実施。そこに訪れたグアルディオラ監督は、同代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督と話し合いを行ったという。

 元スペイン代表選手であるグアルディオラ監督は、「彼らは前の世代が突破できず(スペイン代表にとって大きな壁だった)正真正銘の神話となっていた準々決勝の壁を壊した。この世代はスペイン・サッカーのレベルを飛躍させた。このサッカー界の全ての人が彼らに感謝している」と語り、ワールドカップ(2010年南アフリカ大会)とユーロ(2008年と2012年の連覇)で優勝した現世代のメンバーたちを称賛。

 また、今後のスペイン代表については、「チームにとってデル・ボスケ以上のベストの監督はいない。選手たちは彼とともに最も高いレベルにあり続けている」とコメントし、現体制を高く評価した。

 スペイン代表は、9日に行われる同予選で、ルクセンブルク代表をホームに迎えて対戦する。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る