2015.04.07

偉業達成のC・ロナウド…ゴールラッシュで更新した数々の記録とは

クリスティアーノ・ロナウド
グラナダ戦で5ゴールを挙げたC・ロナウド [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードに所属するポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは、5日に行われたリーガ・エスパニョーラ第29節のグラナダ戦で偉業を成し遂げた。

 試合開始からわずか8分でハットトリックを決め、最終的には1試合5ゴールを記録。レアル・マドリードで通算300ゴールを達成した。その他にも、同試合での5ゴールから様々な記録が生まれていると、UEFA(欧州サッカー連盟)公式サイト『UEFA.com』が伝えた。

 C・ロナウドが公式戦1試合5ゴールを挙げたのはキャリア初。レアル・マドリードの選手では、2002年2月10日のラス・パルマス戦で5ゴールを奪ったフェルナンド・モリエンテス氏以来となる。

 開始8分でのハットトリック達成は、今シーズンのリーグ戦およびC・ロナウドにとって最速記録。リーガ・エスパニョーラでのハットトリックは24回目で、バルセロナに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの記録に並んだ。

 また1試合5ゴールを挙げたことで、メッシを一気に抜いて、リーガ得点ランキングで単独トップに躍り出た。レアル・マドリードでの通算得点数を300ゴールに伸ばしたC・ロナウドだが、同クラブで300ゴールに達したのは、アルフレッド・ディ・ステファノ氏と現在ニューヨーク・コスモスに所属するラウール・ゴンサレスだけである。

 ゴールラッシュで数々の快挙を達成したC・ロナウドは、チームメイトにサインしてもらった試合球を大切に持ち帰っている。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
10pt
ボーンマス
10pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
10pt
シャルケ
10pt
ドルトムント
9pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
10pt
アトレティコ・マドリード
9pt
レアル・マドリード
8pt
欧州順位をもっと見る
インテル
9pt
ボローニャ
7pt
ユヴェントス
7pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング