2013.12.31

アトレティコ・マドリード 冬の補強第一号はホセ・ソサに

ホセ・ソサ
ホセ・ソサはメタリストで3シーズンプレー [写真]=Getty Images

 スペイン紙『マルカ』は31日、ウクライナのメタリスト所属のアルゼンチン代表MFホセ・ソサのアトレティコ・マドリード移籍が決定的になったと報じた。

 メタリストは28日に公式HP上でホセ・ソサの移籍を容認したと発表。移籍先はA・マドリードとマラガが有力と見られていたが、代理人エセキエル・マネラ氏は「アトレティコにシーズン終了までのレンタルで移籍する」と具体的な移籍先を明かしている。

 A・マドリードのディエゴ・シメオネ監督はシーズン開幕前から、プレーメーカーの獲得を希望していた。当初は元A・マドリードのジエゴの獲得に動いていたが、ヴォルフスブルクが難色を示していたため断念。指揮官のエストゥディアンテス時代の教え子であるホセ・ソサにターゲットを変更したと報じられていた。

 ホセ・ソサは母国のエストゥディアンテスから、2007‐08シーズンにバイエルンへ移籍。その後ナポリを経て、2011‐12シーズンにメタリストに加入していた。今シーズンはリーグ戦17試合に出場して5ゴールを記録。チームのキャプテンを任されるなど、主力として活躍していたが、ワールドカップのメンバー入りを果たすためにトップリーグへの移籍をクラブに願い出ていた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る