2013.12.15

前試合ハットのネイマールが2得点…バルセロナを勝利に導く

ネイマール
勝ち越し点を決め、歓喜するネイマール [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第16節が14日に行われ、バルセロナとビジャレアルが対戦した。

 前節のアスレティック・ビルバオ戦に敗れ、2位アトレティコ・マドリードと勝ち点で並ばれた首位バルセロナは、ホームに5位と好調のビジャレアルを迎える。試合はバルセロナがボールを支配すると、29分に相手DFがペナルティエリア内でハンドの反則を犯し、PKを獲得。これをネイマールが落ち着いて決めて、バルセロナが先制し、リードして前半を折り返す。

 後半に入り48分、ビジャレアルは左CKを獲得すると、マヌ・トリゲロスがゴール前に送ったボールにマテオ・ムサッチオがヘッドで飛び込み、ネットを揺らして、同点とする。追いつかれたバルセロナは68分、セスク・ファブレガスが左サイドの浅い位置からアーリークロスを送ると、抜け出したファーサイドのアレクシス・サンチェスがワントラップでGKを引きつけ、ラストパス。中央のネイマールが難なく押し込み、勝ち越す。

 その後、バルセロナはボールを回し、危なげなく逃げ切り、2-1で勝利。フル出場のネイマールは11日に行われたチャンピオンズリーグのセルティック戦でのハットトリックに続き、公式戦2試合で5得点を挙げている。

 勝利したバルセロナは今シーズン14勝目で、勝ち点を43に伸ばし、翌日に試合を控えるアトレティコ・マドリードにプレッシャーを与えることに成功した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る