2013.12.14

ビジャレアルのドス・サントス「カンプ・ノウでの試合は特別」

チームトップの6ゴールを挙げるドス・サントス [写真]=Getty Images

 週末に行われるリーガ・エスパニョーラ第16節、最も注目を集めるカードと言えば、連覇を狙う首位バルセロナに、昇格組とは思えない健闘を見せている5位ビジャレアルが挑む一戦だろう。

 そして、これが古巣との対戦となるビジャレアルのメキシコ代表FWジオバニ・ドス・サントスが、12日の練習後の会見で試合にかける強い思いを表した。

「バルセロナに戻ってカンプ・ノウで試合をするのは、いつだって特別だ。なぜなら、バルセロナは僕にとって、ヨーロッパでのプレーの機会を与えてくれ、選手として成長させてくれたチームだからだ。彼らには感謝の気持ちしかないので、リベンジの考えなど一切わかないね。今回の試合では、僕はプロとして自分が所属するビジャレアルのために戦うまでで、誰かに何かを証明する必要などない」

 前節、アスレティック・ビルバオに敗れて開幕からの無敗記録がストップしたバルセロナだが、ドス・サントスは、古巣の実力や意欲の高さに言及。その一方で、怯まずに戦うことの重要性を説いた。

「周囲から不調と言われていようが、バルセロナが素晴らしい選手を有した偉大なチームであることに変わりない。個人的には彼らは世界最高のチームだと思っている。今回の試合では、むしろ前節の屈辱を払拭するべく高いモチベーションで戦いに臨んでくることだろう。しかし、バルセロナが万全の試合ができなければ、ビジャレアルにも勝利のチャンスがあるはずだ。いずれにしても、僕らが良い結果を残すためには、彼らを警戒しなければならないものの、恐れを抱いてはならない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る