2013.12.02

バルサ、ビルバオに完封負けで公式戦連敗…リーグ戦は今季初黒星

ネイマール
バルセロナでプレーするネイマール [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第15節が1日に行われ、アスレティック・ビルバオとバルセロナが対戦した。

 11月25日に行われたチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のアヤックス戦に1-2で敗れ、今シーズンの公式戦初黒星を喫したバルセロナは、11分にアンドレス・イニエスタのパスを受けたアレクシス・サンチェスの落としからネイマールがシュートを狙う。しかし、アスレティック・ビルバオのGKゴルカ・イライソスのセーブに遭い、得点を奪えない。

 その後はアスレティック・ビルバオのペースとなり、28分にはイケル・ムニアインが決定機を迎えたがシュートは決まらず、前半は0-0で終了した。

 後半に入ってもアスレティック・ビルバオが運動量を生かして主導権を握る。すると70分に試合が動く。アンデル・エレーラが高い位置でイニエスタからボールを奪うと、最後はマルケル・スサエタの折り返しにムニアインが合わせて待望の先制点が生まれた。

 リードを許したバルセロナもセルジ・ロベルトやペドロ・ロドリゲスを投入して反撃を試みるが、最後までゴールは生まれず。試合はこのまま1-0で終了し、アスレティック・ビルバオが勝利を収めた。

 今シーズンのリーグ戦で初黒星を喫したバルセロナは公式戦連敗。首位はキープしているものの、同節で勝利を収めた2位のアトレティコ・マドリードに勝ち点で並ばれた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る