2013.11.27

セビージャ指揮官「レジェスはダービーとは何かを完璧に分かっていた」

 リーガ・エスパニョーラは24日、第14節注目の一戦の“セビージャ・ダービー”が行われ、ホームのセビージャが4‐0でベティスを下した。

 セビージャのウナイ・エメリ監督は、ライバル撃破に大きな満足感を示しながら圧勝劇を振り返っている。

「今日は全ての“セビジスタ”(セビージャのサポーター)にとって、単なる1日ではなかった。それゆえ、勝利を素直に喜ぶべきだろう。我々は、本拠地サンチェス・ピスフアンでの初めてのダービーとなる選手が多い中、上手く試合を運ぶことができた。序盤は2チームが激しくせめぎ合う展開となったが、我々は先制点が取れたことでリズムが上がり、バランス良くプレーをすることができた。もちろん、相手DFパウロンの退場も大きな追い風となった。PKにより2点目が入ったうえ、数的優位を得たことで、全ての流れが我々の方に傾く結果となった」

 この試合、今シーズンこれまで15分の出場機会しかなかった元スペイン代表MFホセ・アントニオ・レジェスをスタメン起用し、サプライズがずばり的中したエメリ監督。ベテランMFの大一番での勝負強さを称賛すると共に、今後の継続した活躍に期待を寄せた。

「レジェスはダービーとは何かを完璧に分かっていた。今日は彼にとってスタメン出場するうえで理想的な試合だった。彼がトップフォームを取り戻し、望むようなレベルのプレーを続けてくれれば、チームにとって極めて大きな力となる」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る