2013.11.20

スペインが南アフリカに完封負け…GK負傷で特例の7名交代も

南アフリカがスペインに勝利 [写真]=Getty Images

 国際親善試合が19日に行われ、南アフリカ代表とスペイン代表がヨハネスブルグで対戦した。

 敵地での一戦に臨んだスペインは、GKイケル・カシージャスやセルヒオ・ラモス、シャビ・アロンソ、ダビド・ビジャらが先発メンバーに名を連ねた。

 スペインは前半、アルバロ・アルベロアのクロスにフェルナンド・ジョレンテが頭で合わせるなど、チャンスを作り出したが無得点。0-0で前半を終え、後半からGKビクトル・バルデスとサンティ・カソルラを投入。交代策で打開を図るが、56分に先制点を奪われる。南アフリカに自陣右サイドを突破されると、中央で鮮やかなパスワークを許し、最後はバーナード・パーカーに押し込まれた。

 1点ビハインドとなったスペインは、アルバロ・ネグレドやヘスス・ナバス、フアン・マタをピッチに送り出し、同点ゴールを狙う。75分にはコケを投入し、交代枠を使い切った。しかしその後、GKバルデスが負傷し、プレー続行が不可能となるアクシデント。交代枠が残っていないスペインは、アルベロアがGKのユニフォームを着てプレーを試みるが、主審が特例として7人目の交代を許可。GKホセ・マヌエル・レイナが途中出場した。

 スペインは最後までゴールを奪えず、試合は0-1で終了。スペインは南アフリカに完封負けを喫した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る