2013.11.18

スペイン代表監督が最優秀監督賞の投票内容明かす…ベニテスら3名

デル・ボスケ
スペイン代表のデル・ボスケ監督が年間最優秀監督賞の投票内容を明かした [写真]=Getty Images

 スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督が、年間最優秀監督賞の自身の投票内容を明かした。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が同監督のコメントを伝えている。

 FIFA(国際サッカー連盟)が10月29日に発表した年間最優秀監督賞は、昨シーズンの成績によって与えられるもので、候補者は12月上旬に3名へと絞られ、受賞者は来年1月13日にスイスのチューリッヒで開催される授賞式で発表される。

 自身もノミネートされているデル・ボスケ監督は、「(バイエルンの前監督である)ユップ・ハインケスと、ラファエル・ベニテスに投票した。彼(ベニテス)はスペイン人だし、(昨シーズンに指揮を執ったチェルシーで)ヨーロッパリーグを制しているからね。もう1人は、ルイス・フェリペ・スコラーリだ。彼は(ブラジル代表を率いて)コンフェデレーションズカップを獲得した」と、コメント。「タイトル(を獲得したかどうか)に基づいて投票したよ。それが最も客観的なデータだからね」と、投票理由を語った。

 また、デル・ボスケ監督は、年間最優秀選手賞である2013年FIFAバロンドールについて、「2名のスペイン人選手に投票した。以前から言っていた通り、シャビ(エルナンデス)と(アンドレス)イニエスタだ」と、投票内容を話したが、3人目としてどの選手に投票したかについては明かさなかった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る