2013.11.16

ヘタフェ主将ガビラン「今の流れを続けていけば、上位に入れる」

ガビラン
上位進出に自信を見せたガビラン [写真]=Getty Images

 今シーズン、派手さこそないものの健闘しているチームの1つがヘタフェだろう。開幕からの3試合では1分2敗の19位と出遅れたヘタフェだが、その後の大きな挽回により現在は6勝2分5敗で6位に着けている。

 この状況について練習後の会見で質問された主将のスペイン人MFハイメ・ガビランは、シーズンの3分の1を終えての好成績を喜ぶと共に、最終的な上位フィニッシュに意欲を見せた。

「現状には満足すべきだろう。13試合で20ポイントを獲得し、6位につけている訳だからね。開幕当初は悪かったチームだが、その後は良い形を迎えている。今のリーガは、上位3チームを除けば非常に力が拮抗している。それゆえ、僕達も今の流れを続けていけば、強豪と共に上位に入れるはずだ」

 国際Aマッチ明けの24日、アトレティコ・マドリードとの“ミニ・ダービー”を迎えるヘタフェだが、敵地ビセンテ・カルデロンは目下3連敗中と苦手にしている。しかしガビランは、4シーズン振りのアウェーでの勝ち点獲得に期待を寄せた。

「ここ数シーズンのカルデロンでの成績ははっきり言ってひどい。しかし、今シーズンの僕達はアウェーでも良い戦いをしているので、今回は好勝負ができると期待している。いずれにしても、あのスタジアムで好結果を残すためには、彼らのように厳しいプレーをしなければならない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る