2013.11.15

モウリーニョ監督「C・ロナウドと過ごせたのは最高の瞬間だった」

モウリーニョ、C・ロナウド
モウリーニョ監督はC・ロナウド(右)を「プロフェッショナル」と称賛 [写真]=Getty Images

 今シーズン、リーガ・エスパニョーラでは13試合16得点、チャンピオンズリーグでは4試合8得点と、両大会で得点ランキングの首位を走るレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。今年のFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)に推す声も日増しに高まる中、昨シーズンまでレアル・マドリードを率いたチェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督からも賛辞が届いた。

 母国ポルトガルの『A Bola』紙とのインタビューに応じたモウリーニョ監督は、C・ロナウドがプロの鏡と称すると共に、共に戦ったレアル・マドリード時代の思い出を懐かしんだ。

「C・ロナウドほどプロフェッショナルな選手はいない。彼と同じクラブで過ごせたのは、キャリア最高の瞬間だった。カルロ・アンチェロッティ監督は先日、『彼は別世界の選手』とコメントしたようだが、私も同感だよ」

 レアル・マドリードでのラストシーズンにはC・ロナウドとの軋轢も伝えられたモウリーニョ監督だが、両者の間にはわだかまりがないことを強調している。

「監督と選手の間には時として意見の相違が生じることも有り得る。だが、それも過ぎ去った事だ。彼との間には何の問題もない」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る