2013.11.12

C・ロナウド「バロンドール? 自分はピッチの上で回答するだけ」

C・ロナウド
今季公式戦、すでに3度のハットトリックを達成しているC・ロナウド [写真]=Real Madrid via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第13節、レアル・マドリードは本拠地サンティアゴ・ベルナベウでレアル・ソシエダに5‐1で勝利した。これでレアル・マドリードは、首位バルセロナとの6ポイント差をキープすると共に、2位アトレティコ・マドリードとの差を3ポイントに縮めた。

レアル・マドリードはこの試合、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが早くも今シーズン公式戦3試合目となるハットトリックを決め、スタンドのサポーターからは「クリスティアーノ、バロン・デ・オロ(バロンドール)!」とのチャントが起きた。

 試合後、カルロ・アンチェロッティ監督からは「別次元のレベルにいる」と称され、「僕にとっても多くの人にとっても世界最高の選手」とコメントしたDFダニエル・カルバハルを始めとする多くのチームメイトから称賛されたC・ロナウド。先日、自身を茶化すような言動を行ったFIFAのゼップ・ブラッター会長に対して皮肉を返していることもあり、試合後のインタビューでは、FIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)に関する質問には沈黙を守った。

「バロンドール? 自分はピッチの上で回答するだけだ。今日は多くのゴールを挙げられ満足している。しかし、最も重要なのは自分の記録よりもチームの勝利だ。個人的にも適切な状況判断でチームを助けることを何よりも心掛けている。僕達は日毎にプレーが良くなっている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ドルトムント
10pt
アウクスブルク
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
10pt
バレンシア
9pt
欧州順位をもっと見る
インテル
13pt
ナポリ
12pt
ユヴェントス
12pt
欧州順位をもっと見る