2013.11.09

MFシャビ、バルサのプレースタイルに自信「結果はついてくる」

シャビ
バルセロナでプレーするシャビ(右) [写真]=Getty Images

 バルセロナ所属のスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、同クラブのスタイルについて言及した。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 ボールポゼッションを軸にしたサッカーを展開しているバルセロナは、スペイン代表DFジェラール・ピケがスタイル変更の必要性を示唆したことや、リーガ・エスパニョーラ第6節のラージョ・バジェカーノ戦で5年ぶりにポゼッション率が50パーセントを切ったことなどが話題となっていた。

 シャビは「僕たちは明確な哲学の下で、目標を達成する為に正しいサッカーをしている。別の道を進むのは間違いだと思う。バルセロナの哲学とは、ボールを保持して攻撃を仕掛けること。そのスタイルで多くのことを成し遂げてきた。変更することを考えてはいけないと確信しているよ」とコメント。現状のスタイルを維持していくと主張した。

 さらにシャビは「(スタイルについての)議論はロッカールームで行われていない。明確なスタイルがあることは監督もこれまで繰り返し話している」とチーム内での考えが一致していることを強調。「良いサッカーをすれば結果がついてくると思う」と自信を見せた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る