2013.11.05

アトレティコDFのゴディン「ビジャとD・コスタは試合を決めてくれる」

ゴディン
クラブの2大エースを称えたゴディン [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードは3日、本拠地ビセンテ・カルデロンでアスレティック・ビルバオを2‐0で下し、開幕から無敗を守る首位バルセロナから1ポイント差の2位の座をしっかりと守った。

 5位ビルバオ相手の快勝に、クリーンシートに貢献したウルグアイ代表DFディエゴ・ゴディンは、試合後のインタビューでチーム全体のパフォーマンスを称賛した。

「ビルバオは実力の高い強豪なので、厳しい試合になると予想していた。だが、僕達は試合を通して全てのラインで高い集中力を保ち、相手に全くチャンスを与えなかった。明確なプレーのアイデアをもって最初から最後まで主導権を握り、重要な勝利を掴むことができた。とはいえ、チームが持つ好感触が結果以上に重要だと思っている」

 ゴディンはまた、この日もそれぞれ1ゴールを挙げたFWダビド・ビジャとFWジエゴ・コスタの強力ツートップへの絶大な信頼を表した。

「ビジャとジエゴ・コスタは偉大な選手だ。彼らは前線で違いを作り出し、試合を決めてくれる。僕らにとって、チームのスターである彼らの力は本当に頼りになる」

 一方、試合に先立つ1日にアトレティコ・マドリードとの契約を2018年6月末まで3年間延長したゴディンは、「自分にとってマイホームのようなもの」と称するクラブとの契約更新を手放しで喜んでいる。

「アトレティコと契約を延長することができ、幸せを感じているし、とても満足している。ここは母国、実家、旧友からは遠いところにありながら、素晴らしい気分にさせてくれる場所だ。自分のことを必要としてくれる人々と共に、チームの一員であることを感じながら仕事を続けられるのは、最高の喜びだ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る