2013.10.19

バルサのブスケツ「レアルだけでなくアトレティコも注視しないと」

バルセロナに所属するブスケツ [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツは17日、チーム練習後に行われた記者会見に臨み、19日のオサスナ戦に向けた展望などについてコメントした。

 開幕8連勝で首位に立つバルセロナは次節、現在5ポイント差を付けている3位レアル・マドリードとの“クラシコ”を迎える。ブスケツは、大一番に最高の形で臨むためにも、今節のオサスナ戦が重要であるとの見解を示した。

「オサスナ戦が非常に大切なことは、チームの皆が理解している。彼らのスタジアムはピッチが狭く、毎シーズンのように苦しめられている。それゆえ、今回も難しい戦いになるだろう。しかし、僕達は最高の試合をして3ポイントを獲得できると信じている。そうなれば、素晴らしい流れで“クラシコ”に向かうことができるだろう」

 レアル・マドリードへの強い意識を見せたブスケツだが、バルセロナと同じく無傷の8連勝を飾った2位アトレティコ・マドリードへの警戒も表している。

「僕達はこのうえない形でシーズンをスタートさせることができた。さらに連勝を伸ばすことができれば、他チームとの差は開いていくだろう。しかし、シーズンは長丁場なので、開幕からの連勝記録を作っただけでタイトルが確約された訳ではない。確かにレアル・マドリードにはある程度の差をつけることに成功した。しかし、今シーズンはレアル・マドリードだけでなくアトレティコ・マドリードにも注視しなければならない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る