2013.10.16

レアルのヴァラン「最も多くのアドバイスをくれるのはペペ」

ヴァラン
ペペ(右)との関係性を語ったヴァラン(左) [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードのフランス代表DFラファエル・ヴァランは14日、FIFA(国際フットボール連盟)とのインタビューに応じ、自身のここまでのキャリアを振り返った。

 様々な質問に回答したヴァランだが、レアル・マドリードで最も助言を与えてくれるチームメイトとして、やや意外とも思える選手の名を挙げた。

「チームメイトからは手厚いサポートを受けている。経験豊富な選手ばかりなので、色々なことを学ばせて貰っている。チームで最も多くのアドバイスをくれるのはペペだね。特に、絶対に諦めてはならないことを彼は教えてくれた。彼はピッチの上で常に100%を出す選手であり、僕に勝者のメンタリティを叩き込んでくれている」

 ヴァランは一方、元フランス代表DFのリリアン・テュラム氏が、自身にとって最良のお手本であることを明らかにした。

「僕は自分と同じポジションの数多くの選手をチェックしている。しかし、もし模範とすべきモデルを誰か1人挙げるなら、リリアン・テュラムだろう。それは、彼のピッチ上での自分自身の解き放ち方や、キャリアを通じて行ってきた全てによるものだ。僕は彼の熱意、自己犠牲、野心、競争心が大好きで、人柄やカリスマ性にも敬服している。彼は若者に希望を与えることができる人物だ。フランスが1998年のワールドカップを制した時、僕はまだ5歳だったが、クロアチアとの準決勝での彼の2ゴールは強烈なインパクトがあり、今でも鮮明に覚えている」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
44pt
リヴァプール
42pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
30pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
レアル・マドリード
29pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
35pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る