2013.10.11

セスク「シャビは僕にとってフットボールの父のような存在」

セスク
「シャビは父のような存在」と語ったセスク [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表MFセスク・ファブレガスは9日、『Catalunya Radio』のフットボール番組とのインタビューで、チームの現況等について自身の見解を示した。

 リーガ・エスパニョーラでは開幕8連勝を達成し、チャンピオンズリーグでもグループリーグ2連勝を飾るなど、最高のスタートを切ったバルセロナ。セスクは、今シーズンからチームを率いるヘラルド・マルティーノ監督の手腕を、スペイン代表のビセンテ・デル・ボスケ監督を引き合いにだしながら高く評価した。

「マルティーノ監督はデル・ボスケ監督のように自然体だ。彼は選手と直接コミュニケーションを取り、良いプレーをした時にしっかりと称えてくれるのはもちろん、悪いプレーをした時もちゃんと指摘してくれる。それは選手にとって助けとなるし、自分にとってはとりわけ大きい」

 セスクはまた、クラブでも代表でもチームメートのMFシャビ・エルナンデスが、自身にとって最高の教材であることを説明した。

「誰もシャビのようにはなれない。彼は僕にとってフットボールの父のような存在だ。彼が身近にいるということは、試合毎、練習毎にレクチャーをしてもらえるようなものだ」

 とはいえセスクは、シャビがプレーするポジションが自身の好みであることも告白している。

「今のチームのシステムで言うなら、2人いる攻撃的MFの右側が僕の好みだ。ここ数年はあまりプレーしていないポジションだけどね」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
46pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
56pt
ナポリ
47pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る