2013.10.01

アトレティコ主将ガビ「ジエゴ・コスタの1つ1つのプレーが大きな力となる」

ジエゴ・コスタ
今季のリーグ戦で7戦7発と絶好調のジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images

 9月28日に行われたリーガ・エスパニョーラ第7節、国内外の注目を集めた“マドリード・ダービー”は、アトレティコ・マドリードが敵地サンティアゴ・ベルナベウでレアル・マドリードに1‐0で勝利した。

 この結果、開幕から無傷の7連勝として、首位バルセロナと同勝ち点の2位をキープすると共に、3位レアル・マドリードに5ポイントの差を付けることに成功したアトレティコ・マドリード。主将のスペイン人MFガビは、試合後のインタビューで、内容からして妥当な結果だったとの見解を示した。

「この勝利は妥当だ。アトレティコ・マドリードは先制点を奪い、追加点を挙げる決定的な場面を何度も作り出した。一方、レアル・マドリードにも同点に追い付くチャンスはあったが、どれも単発だった。僕達は10点満点の試合ができたと言っても構わないだろう」

 アトレティコ・マドリードにとって、リーガでの対戦でレアル・マドリードを下すのは14シーズン振りとなるが、ガビは、昨シーズンのコパ・デル・レイ決勝で13シーズン振りに直接対決で勝利を挙げたことで、新たな流れができたと考えているという。

「僕達は今回、過去とは異なる形でダービーに臨むことができた。コパ・デル・レイ決勝での戦いを経て、僕達はベルナベウでも勝機はあると確信していた。もちろん、彼らが僕らのことを以前よりも警戒してくるだろうとも思っていたけどね」

 一方、この試合でも決勝点を叩き出すなど、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと並び得点ランキングで首位に立つブラジル人FWジエゴ・コスタについて、ガビはゴールだけではなくあらゆるプレーでチームの原動力となっていることを強調した。

「ジエゴ・コスタは僕達のプレースタイルを構築するうえで非常に重要な選手だ。マークを外す動き、労を惜しまないランニング、ポストプレーにゴールと、彼の1つ1つのプレーがチームにとって大きな力になるんだ」

 ガビはまた、ジエゴ・コスタのゴールをアシストしたスペイン代表MFコケに対しても、称賛の言葉を並べた。

「コケは非常に完成度が高く、ワールドクラスの選手だ。今後、アトレティコ・マドリードにとってもスペイン代表にとっても決定的な存在になるだろう」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
71pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
シャルケ
55pt
ドルトムント
54pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
67pt
欧州順位をもっと見る