2013.09.29

レアル攻撃陣が沈黙…リーグ戦のダービーで14年ぶりの敗北

C・ロナウド
リーグ戦のマドリード・ダービーでレアルは14年ぶりに敗戦 [写真]=Real Madrid via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第7節が28日に行われ、レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードが対戦した。

 マドリード・ダービーは、組織的な守備を見せたアウェーのアトレティコ・マドリードが先制点を奪う。11分、フィリペ・ルイスが敵陣でアンヘル・ディ・マリアからボールを奪うと、コケが前線にスルーパスを供給。走り込んだジエゴ・コスタがゴールネットを揺らした。

 リードを許したレアル・マドリードは、アトレティコ・マドリードのディエンスに苦しみ、なかなかゴールを奪えない。後半に入るとディ・マリアに代えてギャレス・ベイル、アシエル・イジャラメンディに代えてルカ・モドリッチを投入し、状況の打開を試みた。

 しかし、レアル・マドリードの攻撃に大きな変化は生まれず、連動した守備を見せるアトレティコ・マドリードに苦戦する。クリスティアーノ・ロナウドやモドリッチのミドルシュートなどでゴールを脅かしたものの、最後まで同点に追い付くことができず試合はタイムアップ。1−0でアトレティコ・マドリードが勝利を収めた。

 リーグ戦におけるレアル・マドリードのマドリード・ダービー敗北は、1999年以来14年ぶり。アウェーでライバルを撃破したアトレティコ・マドリードは、バルセロナとともに開幕から無傷の7連勝となった。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る