2013.09.25

バルサのマルティーノ監督「メッシをケアすることは私の義務」

メッシ
マルティーノ監督がメッシについてコメントした [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第6節が24日に行われ、バルセロナとレアル・ソシエダが対戦。ブラジル代表FWネイマールのリーガ・エスパニョーラ初ゴールなどで、4-1でバルセロナが勝利を収めた。バルセロナは開幕6連勝となった。

 試合後、バルセロナのヘラルド・マルティーノ監督が所属選手について言及した。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 マルティーノ監督は、リーガ初ゴールのネイマールについて、「すばらしいサッカー選手だ。私たちを魅了するほどに、チームのために自己犠牲を行っている」と、コメント。1ゴールを挙げ、80分で途中交代となったアルゼンチン代表FWリオネル・メッシについては、「メッシをケアすることは私の義務だ。シーズンの決定的な瞬間に、全選手が良い状態でいてくれることが必要だからね。特に彼には、そういった大事な時に良い状態でいてほしい。レオ(メッシの愛称)は常に(試合の)全部(の時間で)プレーしたがっている。だが、その時間を少し奪い、少し休息を与えたい」と、語った。

 そして、マルティーノ監督は今シーズンのリーガを展望して、「アトレティコ・マドリードはすばらしいシーズンを送っている。もちろん、バルサとレアル・マドリードは頭一つ抜けているが、それは今に始まったことではない。アトレティコは私たちやレアルと同じ位置にいる」と、話した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
34pt
チェルシー
25pt
マンチェスター・U
23pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
29pt
ライプツィヒ
23pt
ドルトムント
20pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
バレンシア
27pt
レアル・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
32pt
ユヴェントス
31pt
ローマ
30pt
欧州順位をもっと見る