2013.09.03

バルセロナのネイマール「メッシとの理解が日々深まっている」

ネイマール
メッシ(左)との連携に自信を見せたネイマール(中央) [写真]=Getty Images

 1日に行われたリーガ・エスパニョーラ第3節、バルセロナはアウェーでバレンシアを3‐2で振り切り、開幕から無傷の3連勝を飾った。

 この試合、8月28日に行われたスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)に続き、大黒柱のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと新戦力のブラジル代表FWネイマールが揃ってスタメンに名を連ねたバルセロナ。メッシがハットトリックを達成すると、うち1ゴールをネイマールがアシストするなど、両選手は息の合ったプレーを披露した。

 試合後、まだぎこちないスペイン語でインタビューに応じたネイマールは、メッシとのコンビネーション向上に手応えを掴んでいることを明かした。

「メッシとの理解が日々深まっているのを実感している。練習や試合でプレーする度、チームメイトとの連係が向上するよう努めているので、それが徐々に形となりつつある」

 一方、この試合でも何度もファウルを受けたネイマールだが、相手チームからの厳しいチェックは特に気にならないという。

「自分が数多くのファウルを受けるというのは、ブラジルでもスペインでも同じさ」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る