FOLLOW US

バルセロナのシャビ「今はかつてないほど調子が良い」

下部組織からバルセロナでプレーするシャビ [写真]=Getty Images

 バルセロナのスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが、クラブの公式チャンネルとのインタビューで、今シーズンに向けた抱負などを述べた。

 ここ数シーズンは慢性的なけがにより万全の状態でプレーできない試合も多かったシャビだが、今シーズンは極めて順調に開幕を迎えていることを明らかにした。

「今はかつてないほど調子が良い。僕はここまで様々な故障を経験してきたが、今シーズンは本当にすんなりとスタートが切れた。順調にプレシーズンを送れたので、今後に向けて心身共に万全の準備ができている。確かにスケジュールは厳しいけれども、チームには多くの選手がいるし、監督が全ての試合をしっかりとマネジメントしてくれるはずだ」

 今シーズンの初タイトルをかけ、28日にスペイン・スーパーカップのアトレティコ・マドリードとのセカンドレグに臨むバルセロナ。アウェーで1-1のドローに終わったファーストレグを通じて、シャビは相手の強さを改めて実感したという。

「アトレティコ・マドリードは、フィジカル面とディフェンス面においてとても厳しいチームだ。世界で最も守りの固いチームの1つとも言えるだろう。守備組織をきっちりと整備する監督のもと、ディフェンスと中盤のラインは相手にスペースを与えず、ツートップも献身的にサポートする。彼らの実力の高さは、近年獲得した多くのタイトルが証明している」

 シャビは一方、セカンドレグの展開を「今回も難しい試合になるだろう」と予想しながらも、新戦力のブラジル代表FWネイマールがファーストレグで挙げたゴールの重要性を強調した。

「彼らは今回もカウンターやセットプレーからゴールを狙ってくるはずだ。一方、僕らは自分達のペースで戦うためにも、前回以上の素早いパス回しを心掛けなければならない。このようなタイプの大会では、アウェーゴールが非常に大きな意味を持つ。終わってみれば、ネイマールのゴールが決定打だったということもあるだろう」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO